社長を退任しました

8月末で、21年間務めた株式会社ラビックスの代表取締役を退任しました。 退任理由としては、長く務めすぎて、マンネリ化しすぎたということが一番大きいかなと思います。 やっぱり、社長というのは、会社の成長に人生をかけてないと。 長く務めてマンネリ化…

rubyの2.1とか2.0とかにmimemagicが入らない

2.3以降でしか認識しない構文が使われていますが、 gem 'mimemagic', :git => 'git://github.com/powarvinayak/mimemagic.git', :branch => "patch-for-ruby-2.1" Gemfileをこう修正すると入ります。

monitでメモリとCPUのアラートがあがったときにプロセス一覧を記録する

monitでCPUの負荷やメモリの使用量で負荷があがったとき、一瞬で解決してしまい、何が理由だったかさっぱりわからないときがあります。そのため、記録するために細工をしてみました。 check system $HOST if loadavg (1min) > 4 then alert if loadavg (5min…

USBライトニングケーブルのバラツキを測定してみた

うちの娘に、iPadでYoutubeを見ていると、ケーブル挿しているのに充電されないという苦情を受け、 USB充電器とUSBライトニングケーブルの調査をしたところ、ケーブルが悪かったので 計測結果をあげてみます。 充電器は、iPadについてくる10Wのものです。理論…

青山和光さんが遊びに来てくれた

今日は毎週開催しているプログラミング勉強会の日です。 毎週開催しているのですが、雰囲気の写真だけは毎回撮ったほうがいいかな。 今日も写真撮り忘れました。 fukushima-programming.connpass.com これにあわせて、Rubyコミッタの青山和光さんが遊びに来…

第18期目に入りました

最近のIT関係の担当 最近は別の仕事のほうが忙しすぎて、全然ITをやれずにいるのですが、 それでもほそぼそとインフラ担当として、 さくらクラウドにサーバ立ち上げたり、 itamaeでサーバセッティングやっています。 Rubyはあんまりやってないです。itamaeは…

小学生以上むけにプログラミングの体験教室を開催

12/16に「オリジナル点滅をするクリスマスツリーを作ろう!」と題して、小学生以上むけにプログラミングの体験教室を開催します。 クリスマスツリーを組み立てる 点滅のプログラムを作成する プログラムをマイコンに書き込む 以上の内容となります。マイコン…

xenのDomain0をアップデートしたら、DomainUの時計が狂うようになってしまった

Xen

Domain0 をアップデートした Domain0のサーバを、Debian8から9にアップデートしました。 そしたら、DomainUの時計が狂いました。 extra="clocksource=jiffies"の場合 Domain0のDomainU設定ファイルの中に extra="clocksource=jiffies" これだと、 /sys/devic…

第8〜9回プログラミング勉強会

ちょっと体調崩したりしたので、遅くなりました。 第7回は私も休んでましたので、レポートなしです。 Numeric 今回は第12章のNumericからやりました。 四則演算などは普通に使うのですが、 Rationalとかはこういう機会でもないとなかなか使わないですよね。 …

金足農業高校に寄付をした

結果としては1.9億も寄付金が集まった金足農業高校ですが、 8/25の時点で困窮していたということで、 私もささやかながら寄付をしました。 ふるさと秋田の公立高校が、甲子園準優勝というのは とても名誉なことです。 とても白熱しました。ありがとう。

第6回プログラミング勉強会

福島大学がテスト期間は終わったのですが、夏休みに入ったので、 相変わらず参加者は少ないです。ですが、前回よりも学生参加者は増えました。 第9章の演算子をやりました。演算子なんて知っているよと思っていても、 ちょっとずつ新しい発見はあるもので、 …

第5回プログラミング勉強会

福島大学が引き続きテスト期間中ということもあって、 参加者は少なかったです。 第8章クラスとモジュールの8.3の「クラスを拡張する」から8章の終わりまでやりました。 クラスは概念が初心者には難しいので、時間がかかりましたね。 福島プログラミング勉強…

第4回プログラミング勉強会

今回は福島大学がテスト期間に入ったので、 学生参加者がほとんど不参加でした。仕方ない。 第7章メソッド呼び出しからやり始め、第8章クラスとモジュールの8.2.8クラス変数までやりました。 福島プログラミング勉強会 - connpass もし、興味がある人は参加…

第3回プログラミング勉強会

今回は、ドットインストールのRuby入門の19〜最後までやりました。 ちょっとむずかしいところに入ったので、 初心者の方はつまづく人が多かったと思います。 福島プログラミング勉強会 - connpass もし、興味がある人は参加してみてください。

第2回プログラミング勉強会

今週の木曜日にプログラミング勉強会の第2回目を開催しました。 内容はほんとに初心者向けということで、 dotinstallのruby入門の8〜18までをやりました。 次回でruby入門は終わります。 学生はrubyを使ったもうちょっと実践的なものの事例が見たいと言われ…

プログラミング勉強会を開催しました

今週の木曜日にプログラミング勉強会の第1回目を開催しました。 内容はほんとに初心者向けということで、 dotinstallのruby入門の1〜7までをやりました。 ほとんど経験がない人ばかりでしたが、 わからないところやつまづいたところを協力しあって フォロー…

福島でプログラミング勉強会を開催

6月8日に福島大学共生システム理工学類のキャリアモデル学習の中で 1コマ講義をさせていただきました。 タイトルは 一生稼げる人になるために学生時代にやるべきこと です。内容についてはここでは触れませんが、 講義の中で学生に「プログラミング勉強会を…

経理・事務を担当するパートさんを募集

株式会社ラビックスでは、 今まで経理・事務を担当していたパートさんが 病気のために退職してしまったので、 経理・事務を担当してもらう方を募集しております。 経理・事務の求人 | rabbix 株式会社ラビックス 業務 内容としては、弥生会計を使用しての経…

アキラとあきらを見るべし

そんなにドラマは見ないのですが、池井戸潤の小説はドラマは好きです。 やっぱり企業モノが面白いですね。 2017年はその中でも陸王は人気があって、私も後半見ていました。 役所広司が演じる足袋メーカーがランニングシューズを世に売り出す苦労が いろいろ…

今年の10大ニュース

イタリア旅行をした 息子の合格祝いということで、2年前と同じくマイルをがっつり使って、 ビジネスクラスでイタリア旅行をしてきました。 イタリア旅行 カテゴリーの記事一覧 - 福島餃子Ruby親方 弁当作りが始まった 息子が福島大学附属中学校に入学しまし…

引っ越しをした

3年半前に福島駅前一等地で売りに出されていた3LDKの分譲マンションを購入して、 仙台から移り住みました。その時は良かったのですが、 今年の春に同じマンションで4LDKが競売に出てきました。 この時は舐めた金額で入札したので落札できなかったのですが、 …

恩師が亡くなったので思い出を書き留めてみる

これは、先日の告別式で、私が読み上げた弔辞を元にまとめたものです。 亡くなっているのが発見される 大学の時の研究室の先生で、うちの会社の株主でもある福島大学名誉教授のH先生が亡くなりました。 12月15日に仙台の自宅で亡くなっているのが発見されま…

assert_validが欲しい

捨てる予定だったRails2.3プロジェクトをRails5まで上げることになり、 今Rails3でtest-unitとtest-unit-railsを使ってテストを書いています。 そして、test-unitにassert_validが欲しいのです。 内容としては sub_test_case "#demand_complete" do setup do…

旅費comというサイトを作りました

先日、秋田で私が開発して管理している旅費comというサービスの紹介をしてきたので、 こちらでも紹介することにしました。 どこ? 旅費com になります。 なにこれ? このサービスは旅費精算書を作成、それなりにきれいに印刷するシステムです。 こんな感じで…

会社を15年続けた感想

5月末日にて、会社の15期が終わりました。 思い出しながら社長としての苦しさがどうなっていったかを書いてみます。 迷わなくなった 技術者 or 社長 ? 会社をやりはじめて、3年目に初めてのスタッフを雇いました。 これから、しばらく迷いました。 私が…

Sierraでruby-buildで1.8.7をビルドする

今更ながらrbenv使ってRuby-1.8.7をインストールすべく、 ruby-buildで1.8.7をインストールしようとしたところ、 次のようなエラーが出ました。 ERROR: This package must be compiled with GCC, but ruby-build couldn't find a suitable `gcc` executable …

さくらのVPSの標準OSのubuntuにはファイアウォール設定が入っている

久しぶりにさくらのVPSを使うことになり、ubuntu 16.04を入れて、 apache2を入れてみたところ、ブラウザからアクセスできない。 これは変だと思って、次の手順で探ってみた。 apache2のログを見てみたところ、アクセスログはない。 tcpdump port 80で見たと…

ポテンシャルがあるかどうかを判断する必要なんてないんじゃないか?

定期的に読んでいるブログに面白いことが書いてありました。 blog.tinect.jp 年末の12月、Windowsタブレットアプリを外注しました。 弊社、ソフトウェアの製作を外注したのははじめてです。 もちろんクラウドワークスを使いました。 そこで数名が手を上げ…

イタリア旅行10日目

この日はもう帰国です。 ローマからは電車で空港まで移動します。チケットの買い方とかなかなか緊張したけど、 無事空港までつけました。全部ビジネスクラスなので、ラウンジが使えます。 とりあえず、食う。 ルフトハンザもビジネスクラスなのでメシが出ま…

イタリア旅行9日目

前日にピクルスを買いました。でかい瓶に入っていて、 割れるか心配でしたが、思い切って買ってしまいました。 朝食はこんな感じ。無理してモッツァレラチーズを大盛りにしてます。 この日はバチカンです。博物館の方から入りました。こういうときはツアーっ…