読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポテンシャルがあるかどうかを判断する必要なんてないんじゃないか?

定期的に読んでいるブログに面白いことが書いてありました。 blog.tinect.jp 年末の12月、Windowsタブレットアプリを外注しました。 弊社、ソフトウェアの製作を外注したのははじめてです。 もちろんクラウドワークスを使いました。 そこで数名が手を上げ…

イタリア旅行10日目

この日はもう帰国です。 ローマからは電車で空港まで移動します。チケットの買い方とかなかなか緊張したけど、 無事空港までつけました。全部ビジネスクラスなので、ラウンジが使えます。 とりあえず、食う。 ルフトハンザもビジネスクラスなのでメシが出ま…

イタリア旅行9日目

前日にピクルスを買いました。でかい瓶に入っていて、 割れるか心配でしたが、思い切って買ってしまいました。 朝食はこんな感じ。無理してモッツァレラチーズを大盛りにしてます。 この日はバチカンです。博物館の方から入りました。こういうときはツアーっ…

イタリア旅行8日目

この日は一日自由行動の日なので、私は別にオーダーしたツアーに参加して ポンペイに行きます。ポンペイってのは火山に埋もれて一瞬にしてなくなってしまった 古代の町です。ポンペイは来てみたかった。 バスにひたすら乗ってナポリを通り過ぎると かつて噴…

イタリア旅行7日目

この日はローマに移動します。フィレンツェから意外と4時間かかります。 バスで移動中に、昼食はアグリツーリズモというらしく素朴な農家風レストランでした。 私は農家の出身なので、何もありがたくなかった。w 昼食後もひたすらバスで移動し、最初にコロッ…

イタリア旅行6日目

この日は、午前中はウフィッツィ美術館、午後はフィレンツェのドゥオモのクーポラに登ります。 ドゥオモってのは町に1つある大聖堂のことです。 クーポラってのはその丸天井です。 まず、高台からフィレンツェの町を臨みます 町はとても味わい深い古き良き…

イタリア旅行5日目

この日はベネチアからスタートです。 ハム、チーズ、ベーコン、スクランブルエッグはどこに行っても朝食に必ずありました。 ベネチアは水路が道路の代わりです。自動車は一切ありません。 ゴンドラが見えます。私、ゴンドラってのはベネチアから山にでも行け…

イタリア旅行4日目

この日からJTBの8日間のツアーに現地参加の形でJOINです。JTBのツアー的には2日目からのJOINです。 時間がたくさんあるわけじゃないので、一気にガーって周るにはツアーに参加するしかありません。 チケットの買い方とか入場のノウハウとかイチイチ調べてら…

イタリア旅行3日目

朝食はバイキングです。 はちみつをまるごと食べられます。食べなかったけど。 海外の卵って黄身がレモン色ですよね。日本はオレンジ色です。 日本の色のほうが珍しいと思います。 さて、この日は、最後の晩餐を中心として、ミラノを見学するツアーに参加し…

イタリア旅行2日目

フランクフルト空港で乗り換えです。 ミラノリナーテ空港行きに乗ります。 こちらの乗り換え便は2時間弱しか乗らないのですが、全便ビジネスクラスです。 でも、短距離路線のせいか、ショボいです。 3席を2人で占有するのがビジネスクラスのようです。 ご飯…

イタリア旅行1日目

22日は息子の終業式。夜中の0:55発のフランクフルト行きに乗るべく、移動です。 4人で晩御飯を食べたあと、21時前の新幹線に乗って羽田に向かいます。 羽田は雨が降っていました。 ラウンジでは息子はiPadでゲームしています。 ビジネスクラスなので、フラッ…

40歳になりました

つい先日の11月24日に40歳になりました。 いつまでも若くいたいと思っていたのですが、40歳は超えたくないとずっと思っていたのですが、 最近は40歳になっても、40歳までにやり残した感じはありませんでした。 強いていうならば、会社をもうちょっと成功に導…

福島市IT技術勉強会を開催します

定期的に開催しているIT技術勉強会です。 10月はxamarin iOSを少しやったのですが、なかなか言うことを聞いてくれなくて 最後までチュートリアルをやるのを諦めて、 XcodeでiOSのチュートリアルをやりました。 その後、17時から懇親会を開催しました。 この…

奨学金を払い終えました

ついにようやく奨学金を払い終えました。 今からもう15年も前のことになってしまいますが、 私は奨学金の第一種無利子のものを月額84000円x24ヶ月借りていました。 私は学部時代は不真面目学生だったので留年してしまいました。 その後、5年生の時に目の色変…

容量が小さいファイルを削除するrubyスクリプト

ruby -e 'Dir.glob("*.send").select{|f|FileTest.size(f)<525}.each{|f|File.unlink f}' *.sendで525バイトよりも小さいファイルを一括削除するスクリプト。 Rubyだとサクサク書けるなぁ。

ラビックス勉強会2016年10月

9月は忙しくて勉強会の開催を休んでしまったのですが、10月は開催したいと思います。 場所 株式会社ラビックス Google マップ 日時 2016年10月22日 9時〜16時 内容 はっきり決まっていないのですが、Javascript関係とXamarin関係をテーマにしたいと思います…

エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会 in 福島市

福島市で情報セキュリティ勉強会が開催されます。 テーマは情報モラルとバグバウンティー(脆弱性賞金制度) 最近、高い技術スキルを有しつつも、それを使って犯罪に手を染めるという若者や児童が昨今、ニュースとして大きく取り上げられています。そのスキ…

ラビックス勉強会2016年8月

一応、毎月定期的にやっている勉強会ですが、 やはり公開して社外からも参加したい人がいたほうが面白いと思うので、 開催の案内をしたいと思います。 場所 株式会社ラビックス Google マップ 日時 2016年8月27日 9時〜16時 内容 昨今のウェブ開発では必須で…

El CapitanでlaunchdにPATHの追加などの環境変数を与える

Mac

昔のOSXではlaunchdに環境変数を与えるには/etc/launchd.confを編集する必要があったみたいなのですが、 今のEl Capitanなどのlaunchdはデフォルトでは /usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin しかPATHが通っていないので、 /usr/local/binにあるbrewなどでインスト…

レーシック手術をした

5月末にレーシック手術を受けました。その忘備録です。 急に視力が落ちた 私は視力がずっとよくて、これまで2.0や1.5のままずっと生きてきました。 視力はいいのですが、疲れやすい眼らしく、パソコンを見るとかは長続きしない感じでした。 しかし、ここ3年…

ラビックスは15期目に入りました

5月31日で決算なので、6月からラビックスは第15期目に入りました。 もう、なんというか、自転車を全力で漕ぎ続けるのは慣れました。 よく、安定しているとか言われますが、違います。 チャリンコを全力で漕いでいるだけです。 会社を経営するプレッシャーが…

今回のケンミンショーの津軽弁講座が俺の中では神回だった

ケンミンショーがお蔵入りになっていた津軽弁のVTRを解説してもらうというものをやっていました。 これが面白かった。 ケンミンの秘密 | カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW 秋田県由利本荘市出身の加藤夏希さんが、「東北弁はだいたい分かるけど…

コミック版のザ・ゴール2が出てた

ザ・ゴールといえば、かなり有名な業務改善関係の経営書です。 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/05/18メディア: ペーパーバック購入: 32人 クリック: 373回この…

福島の食材を使ったら人殺しと言われるのか?

getnews.jp このままでは福島に住んでいるだけで人殺しと言われてしまいそうです。 それなりにここに住む意義と強い意志を持って住んでいる人たちばかりなんだから、 足を引っ張らないで欲しいです。あなたは福島のものを食べなくていいですから。 産地ぐら…

クラウドワークスに文句を言っている人について思うこと

クラウドワークスが叩かれているので、ちょっと思うところを書いてみようと思います。 crapp.hatenablog.com まず、大前提として、大場さんは友人(だと思っている)なのと、私も経営者なので、 フリーのエンジニアのことなんて構っていられない人です。 エ…

misocaが弥生の子会社になった

www.nikkei.com さかのぼること3年ほど前、弊社はmisocaで請求を出していました。 misocaはRailsでできていて、中の人とも面識があるので、 いろいろと応援していたところがあったのですが、 消費税の対応が遅かったのと、当時は有料プランがコロコロ変わっ…

アーロンチェアーが壊れたので修理に出します

長い間使っていた中古のアーロンチェアーですが、 酷使しているためか、ついにガス抜けしてしまいました。 修理できるのか見ると、ハーマンミラーがちゃんとオーバーホールしてくれます。 storesystem.hermanmiller.co.jp ああ、新品みたいになるんだったら…

社内勉強会を開催しました

ラビックスは土曜出勤をはじめました 以前は仙台でRails勉強会を開催していたのですが、 Rails勉強会をやってもなかなか続けるのは難しいと思っていました。 理由としては、Railsを休みの日に勉強したい人なんて うちの会社と同士数名しかいないんじゃないか…

vimで複数行のインデントを削除して1行にまとめる(改行を削除)

Vim

<ul> <li> ほげ </li> <li> ふが </li> </ul> これをほげの上下含めて3行を選択して、次のように1行にまとめたいわけです。 <ul> <li>ほげ</li> <li> ふが </li> </ul> この場合、 :vmap 0 <Up>:s/\n *//<CR>:noh<CR> しておくと、3行を選択して、0を押すとインデントが削除されて、1行に収まります。 .vimrcに書いておくと便利</cr></cr></up>…

今年を振り返る7大ニュース

目が悪くなった 私は目はパソコンをさんざん見てきた割にはずっと視力2.0できたのですが、ここ数年で一気に悪くなってしまいました。見えそうで見えない。そもそも疲れやすい目で、あーもう疲れたって感じで目を酷使できない感じだったのです。それで、疲れ…

さくらのクラウドに立ち上げたサーバをスクリプトでDNSに登録する

少し前にさくらのクラウドにDNSができました。 これは何がいいかというとAPIがあることです。 早速、さくらのクラウドからサーバとIPアドレスを引っ張ってきて、 クラウドDNSに登録するというスクリプトを組んでみました。 まず、準備 設定からAPIキー行って…

SaklientのドキュメントをDash形式に変換したものをgithubに置いておいた

github.com さくらクラウドのドキュメントもサンプルも少ないので、 ソースコードを直接見ざるを得ないのですが、 いちいち見るのも面倒なので、Dashで見るべく 変換しました。せっかくなのでgithubにあげておきます。 楽ちんです。

プロバイダが障害を起こしたのでRTX810でモバイル回線バックアップを作った

社内的はInterlinkでIP16で契約しているのですが、昼寝してたらつながらなくなってしまっていました。 調査したところ、福島県だけつながらないらしい。 1時間ほど待ってつながらないので、仕方なくバックアップ回線を作ったのでした。 まず、NTTドコモのL-0…

旅費comというサービスを作りました

長い間自分のためだけのウェブアプリだったのですが、 社長仲間からチラホラ使いたいという声がでてきていましたので、 奮起して外部公開できるように作りなおしました。 http://ryohi.com/ このサービス何? 旅費精算書を簡単に印刷するためのサービスです…

改行コード一括変換

Railsプロジェクトをポイっと渡されたら、CRLFだったので、一括変換するメモ。 find * -type f|egrep -v '(.gif|.jpg|.png|.db|.doc|.graffle|.mo)$'|xargs -n 10 nkf -Lu --overwrite .graffleとか.moが入っているのはそういうプロジェクトだったもので。

OSX El Capitanにrbenvで1.8.7-p375を入れる

もういい加減にしたいと思っている1.8.7なのですが、 残っているところがある以上、こちらでも開発環境を用意しなければならないのです。 rbenv install 2.2.3 とかは問題なくインストールできました。しかし、 rbenv install 1.8.7-p375 とやってみたのです…

あなたならどうするこのルーター設定

とあるシステムと接続するにあたって、 サービス元のIPアドレス 192.168.10.1/24 持ち込みルータのIPアドレス 192.168.20.1/24 サービス先のIPアドレス 192.168.30.1/24 ポート番号10000 ってな感じで、全部サブネットと違っていて、ポートが指定されてしま…

16進数が文字列になっちゃっているものを配列にしたい

お題 "FF2E0A" => [255, 46, 10] と変換したい 16進数が文字列として入っている。 "FF2E0A".scan(/.{2}/).map{|c|Integer("0x#{c}")} これだとやはり長い。 ["FF2E0A"].pack("H*").bytes これがやはり最強だな。knuさんに教えてもらったけど、考えてもすぐに…

C言語の外部コマンドへの入出力がよくわからない

とりあえず、現状で必要なのはgzip圧縮されたデータを受信して、展開したいだけ。 あっさりzlibライブラリで解決するかと思いきや、 zlibを読んだ感じでは、gzipはファイル化しなけりゃならないっぽい。 ファイル化とか面倒だと思ってgunzip -cに吸い込ませ…

Rubyでサーバを作ってクライアントにデータを配信 vol.6

vol.5のように時間がかかる処理があると待たされてしますので、 それを解決したコードが次のコードです。 require "socket" port = if ARGV[0] then ARGV[0] else 'echo' end gate = TCPServer.open(port) sockets = [gate, STDIN] clients = [] loop do r_s…

Rubyでサーバを作ってクライアントにデータを配信 vol.5

vol.4のプログラムはclientsにひとつずつ配信しています。 一瞬で終わるならいいのですが、ネットワークなんて遅延しまくりなので、 あまりよろしくありません。一度に配信処理をしたいものです。 試しに2秒遅延を入れてみると、こうなります。 require "soc…

Rubyでサーバを作ってクライアントにデータを配信 vol.4

スレッドなどでそれぞれ待ち受けるという手もありますが、 IOの入出力を待つ手段としては一般的ではないようです。 IOの動きを監視して待ち受け、動きがあったら場合分けをして 処理をするのが一般的なようです。 これをReactorパターンといいます。 IO.sele…

Rubyでサーバを作ってクライアントにデータを配信 vol.3

forkはダメです。forkは別プロセスを立ち上げるので、メモリの共有ができません。 なので、同じデータの一斉配信には向いていません。プロセス間通信とか仕組みが面倒です。 ちゃんと動かないプログラムをとりあえず書いてみました。 require "socket" port …

Rubyでサーバを作ってクライアントにデータを配信 vol.2

vol.1 のサーバだと、1対1の通信しかできません。これだとサーバ&クライアント型の プログラムとは言い難いので、サーバ1台に対し、クライアント複数台で作ってみます。 require "socket" port = if ARGV[0] then ARGV[0] else 'echo' end gate = TCPServer…

Rubyでサーバを作ってクライアントにデータを配信 vol.1

これはRubyで作ったソケットサーバに接続してきたクライアントにデータを配信するための勉強上の知見です。 require "socket" port = if ARGV[0] then ARGV[0] else 'echo' end gate = TCPServer.open(port) sock = gate.accept gate.close while msg = STDI…

懐中電灯作った

息子がキャンプに持っていく懐中電灯買って欲しいという。 よし!つくろう。と思って作ったのがこちら。 LED Light - YouTube スズメッキ線を殆ど使わずにはんだだけで結線しています。 基板は秋月で売っているもので、ブレッドボードのような 配線になって…

ラビックスは14期目に入りました

創業してから13年も経営してしまいました なんだかあっという間の1年でした。移転して慣れるまで時間がかかりました。 こうして挨拶を書けるのも、 ラビックスを続けようとしてくれている社員とみなさまのお陰です。 一回り以上してしまったので、これからは…

さくらクラウドとRTX810でVPNを使ってLAN同士を接続する

仕事で必要なので、社内でつなげようと動作を検証していましたが、 やっと動作したので、やり方を報告します。 基本的には サイト間VPN設定 | さくらのクラウドニュース に載っているとおりです。 注意としては、RTX810ではIPsec IDはローカルIPアドレスにな…

最強のSSHキーペアーの作成

ssh-keygenで作成すると、デフォルトではRSAの2048ビットです。 ssh-keygen -t dsaでDSAの1024ビットが作られます。 これよりもずっと強いキーがあって、 ssh-keygen -b 521 -t ecdsa で作られます。 これは楕円DSAってやつで強いらしいです。 521bit ECDSA…

itamaeいい感じ

itamae-kitchen/itamaegithub.com Chefが面倒でpuppetを使っていた私ですが、 itamaeというのを作ってくれたクックパッド関係の方がいたので使ってみた。 ちょっと使ってみた感じでは、楽ちん。 rootに.ssh/authorized_keysを入れておくだけで、 あとは何も…