2006-12-17から1日間の記事一覧

議論の空気

Winnyの逮捕はいかがなものかとid:moroさん、青木さんや、その両隣の方と 議論になったのですが、まあ結論とかはどうでもいいのですが、 議論の場で、相手を見て発言をするというのは重要です。 雰囲気というか空気を読むというか、相手を攻撃するときは そ…

なぜRubyはここまで発展したか

某氏が何度もruby-devでいちゃもんをつけるのですが、 私はMatzの紳士で真摯な態度にいつも感動します。 この姿勢こそが今のRubyの発展の源ではないかと。 青木さんとそんなことを話していました。 そういえば青木さんが就職して某大手のSEになるようです。 …

どういう場合にNPOにすべきか

私が思うには、Rubyのコミュニティを全面的にサポートしたいという 企業が増えてきた場合は、受け皿はNPOにすべきだと思います。 そうでない場合はまだ時期尚早でしょうか。飛躍しすぎです。 ただ、お金はあって困るものではないので、寄付やらスポンサーや…

日本Rubyの会の今後

ささださんがRubyの会をどうしたいのかはわかりましたが、 id:takahashimさんがRubyの会をどうしたいかという話は もっとRubyの会として活動をしていきたいとしか話を聞けませんでした。 私は、現状の組織のないまま活動だけを増やして行きたいと 聞こえてし…

日本Rubyの忘年会

今日は日本Rubyの忘年会に行ってきました。 ささださんや会長のid:takahashimさんとこれからの日本Rubyの会について どう思っているのか直接お話を聞きたいと思っていましたので、いい機会でした。 しかーし、飲み屋が狭く、自由に移動できない。 結局最後の…