禁煙について

私は2000年12月27日に( ゜Д゜)y─┛~~をやめました。
私はやめるときに誰にも言わずにやめてしまい、
しばらくしてから人にやめたのを教えました。
当時の彼女(今の家内)にもやめたのを言いませんでした。
インキュの喫煙室で隣人のサトーさんとシューさんと
話になったのですが、そのことを話したら「えー!!」って言われました。
一般的には禁煙するときは禁煙することを言いふらして自分の心の
鎖にするようです。
しかし、私は考え方がまるっきり違っていて、
禁煙に失敗したとき、あまりにもかっこ悪いと思うんだな。
あと、言い訳が大の苦手なんですね。
自分のリスクに対する考え方にも由来しているかなぁ。