ruby-devの議論

2chRubyについて Part 24に以下のような書き込みがある。

582 :MoonWolf:2006/11/04(土) 18:35:49
    >>573
    建設的なことなんて目指してないです。
    「私の独断です」、「ライセンスに無保証と書いてあります」などの
    教祖様のお言葉を引き出すための壮大な釣りなのですよw

    あとは、建設的でない文章だからといって指摘されたことに対して
    自発的に反省・改善できないコミュニティの現状を
    ruby-devのログとして残すというのも目的の一つではあります。 
585 :MoonWolf:2006/11/04(土) 19:28:33
    「建設的でない」という指摘をうけたが、
    もともと建設的なことを目指していないんだから
    何の反省をする必要がある?
    それに誰からも建設的な文章を要求されていないし
    それに応える義務もない。
    「ライセンスに書いてない」というか、そんな契約してないし。

    しっかし、あのパッチには笑ったよ。
    いきなりcvsweb.cgiの出力を公式パッチをだすわ、
    実質1行の修正にあれだけツッコミの余地があるとか、まるで予想外の成果です。 

この意図はなんなんだろう。この方はなんのために
一生懸命ケチをつけるんだろう。
以前にまつもとさんが自分の意図した答えを返さなかった
いやがらせなのかなぁ。
一連のいいかたを見ていると,
フリーソフトを普及させた責任を取れと
発言しているように見える。
すごく悪意を感じるのは私だけかなぁ。