Rubyの会の行き先2

るびま
http://jp.rubyist.net/magazine/?0017-ForeWord
をじっくり読ませていただきました。
会長のid:takahashimさんによると、

Ruby の代表的なコミュニティ」として
日本 Ruby の会が紹介されることには、
未だに内心激しい抵抗がある

とのこと。歴史を紐解いていくと、名もないコミュニティだった
Rubyのゆるい仲間に名前をつけてあげるのが目的だったとのこと。
なるほど。活動するときに所属を「日本Rubyの会」と
名乗るために組織したんだと考えると、NPOにするのは飛躍しすぎですね。
なんだか昔はよかったみたいな哀愁がただよう文面でした。
これからのRubyを考えると、日本にまともなユーザー会が
必要だと思っていましたが、それはRubyの会のことでは
なかったんですね。ちょっと残念。
私はこれまでどおり、Rubyユーザでいつづけます。