神道

うちの実家は神道です。
仏教といろいろ違うことがようやく判明しました。
(ちと遅いのでは^^;)
まず、通夜はありません。
通夜がどうも仏教では重要らしいというのを初めて知りました。
(それもちと遅いのでは^^;)
線香はありません。よって、焼香もありません。
祭壇には水をあげます。コップの水を替えるのが
焼香にあたるものです。
訪れた人は祭壇にあがってある水を交換して、2礼2拍手1礼します。
初七日と四十九日はありません。
十日祭と三十日祭を行います。
あと、実家には豪華ではないですが、仏壇と呼ばれるものがあります。
神道でも亡くなった人は仏なんだそうです。
(神主さんに聞きました。なるほど。)
日本人の共通の認識っぽいですね、
どんな人でも死んだら仏になるってのは。
敵の亡骸を昔から丁重に扱いますもんね。日本人は。