年金問題

みんな狼狽え過ぎだよ。年金なんて1円も貰えないと思って行動した方がいいって。
頭を使ってお金を増やすことを考えようよ。
お金を貯めて、投資をした方がいいよ。
人とか会社とか国とかに頼った人生なんかつまらないし、危なすぎるって。

からの引用だけど、名言だと思ったのは
「100%経済的に自分自身に依存するのが大切」なんだよ。
だって、国が年金を払ってくれない場合は首つるしかない人生なんてごめんだよ。
人間贅沢をしたいもんだからたいていの人は

  • 大きい薄型のテレビをローンで買って
  • 新車をローンを組んで買って
  • 給料を飲み代に使って
  • ボーナスはなんだかんだとなくなって
  • 貯金はほとんどありません

こんなんじゃ、国の政策の思うつぼだって。
年金問題なんかは特に国の思うつぼの部分で、
年金の不記載なんて国がわざとやったんだと思わないのかい?
まさか、ほんとにうっかりだったとでも思っているのかい?