巻き返しって難しいよね

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070825/p1
格差社会の原因について書かれています。
を見ていて同感もあり、コメントを見て、ごもっともだとも思います。
昔と違って、趣味とか個性とか言って自由に生きるんだと言う風潮があるのは事実だと思います。
それで、コメントにあるようにワーキングプアとか巻き返しが難しいと書かれています。
これも事実だと思います。若いときに自分のスキルに投資せずに
趣味に投資してしまうと二十代後半に格差に飲まれ始めるのかなと思います。
巻き返しが難しいのは当然ですよね。早く頑張り始めた人だって必死なんだから。
とりあえずハマりそうな身内だったら助けてあげる気はあるのですが、
社会全体は私も救えないし。
ところで、私は趣味もある程度してきましたが、
自分のスキルアップを優先させてきました。
趣味のためにスキルアップを諦めるようなことをしなくてよかったと
最近ちょっとずつ頑張りが報われてきて嬉しいです。
いつから頑張り始めたのだろうと考えると、
留年が決まった21歳の時ですね。それから30歳までほとんど同じペースで
スキルアップを続けています。自分への投資です。
そして、25歳からビジネスをはじめて、頑張っています。
本当に頑張りつづけてよかった。報われ始めています。
巻き返すのは簡単じゃないのですが、
頭を使って戦略を立てて、それに向けて行動を続ければ
ある程度は巻き返すことができるんじゃないかなぁ。
これでも身近な人の巻き返しは支援してます。^^
行動しなかった人は見捨てちゃうけど。