読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第4回Rails勉強会@東北

Ruby Rails

ランチョンセミナ−

今回から私の提案でランチョンセミナー形式でスタートすることになりました。
ご飯を食べながら自己紹介をするというのはなかなかよかったのではないでしょうか。

Railsと複合キー

相変わらず、id:Doggieさんの複合キーの話はさっぱりわかりません。
JavaRailsの話も全然わかりません。
フライトの人はみんなうんうん聞いていましたが。

RJS

相変わらず、いろんなことを知っていることが前提のセッションをやってしまいました。
参考になった人はどれくらいいますでしょうかね。

日程調整アプリを作ろう

みんなで意見を出し合って、日程調整アプリを
作り始めました。私が思うには最高の初心者セッションだったのではないでしょうか。
これについてはid:monyakataさんのイラストが最高です。
同じリポジトリにアップロードしておきました。後でメールでお知らせします。

飲み会

Javaしか使えない人、これからどーすんの?

小林さんと話していたのですが、近いうちにJavaしか使えない人は
どうなってしまうんだろ?大量の失業者がでちゃうんじゃない?
という話をしていました。武田さんとは以前からこんな話はしていましたが、
小林さんも同意見のようです。この時代の流れについていくのは
おじさんつらいよ。なんて言っていましたね。
時代の大幅な変化ですよね。

相変わらず煽られる

杉山さんに煽られてます。一気に動けるように準備をしよう。。。

:をシンボルと呼んでしまう

:を思わずシンボルと呼んでしまう病気にかかっています。
みなさん首を傾げていました。すみません。
rake db:migrate を
レイク デービー シンボル マイグレート
と呼んでしまいます。

初めて知ったネタ

migrationでdrop_table :users これだけでテーブルをドロップできるんだ。。。。orz