今必要なものを買う

家内のお母さんが月曜日から手伝いに来てくれるということで
壊れたテレビを買い替えることにしました。
近所の大手家電販売店に行くと、
地デジ対応のテレビがたくさんならんでいます。
地デジ未対応はわずかです。
こちらの希望する大きさは14インチ。
ワイドなら20インチです。
見たところ、地デジ対応ワイドは8万円ぐらいからです。
未対応は3万円で買えます。
ここで、どうせならと思って地デジ対応のを買うのが普通の人の心理でしょう。
でも、私は2011年まで3万円で持ってくれたらいいじゃん。という
考え方なのであっさり3万円のテレビを選択。
店員の2011年には使えなくなりますよーという
親切な説明をスルーして購入しました。
後で便利になるだろうと思って今消費するのではなく、
今必要なものだけを買うのが私の信条です。
おそらく2011年には4万円で買えるんじゃないかな。