はてなのキーワードダイアリーのRSSだとブログのタイトルしか出てこないので、ブログの内容の一覧のRSSを自動的に取り直してくれるサービスを作ってみた

  1. はてなのキーワードダイアリーは便利
  2. キーワードを含む日記を洗ってくれる
  3. だけど、ブログのタイトルしか出てこない
  4. 開いてから情報を取捨選択しなけりゃならん
  5. ブログの中身のRSSを見て開くかどうか判断したい

というわけで、キーワードダイアリーからRSSをひっぱり、
そのRSSを元にして個人のRSSを引っ張るサービスを作ってみました。
キーワードダイアリーはこの人のいついつのブログに
このキーワードが含まれているという情報しかないので、
その人のその日のブログのRSSを持って来ています。



になります。

使い方

http://xibbar.net/hatena/キーワード
でいけます。railsをキーワードにしたかったら
http://xibbar.net/hatena/rails となります。
Railsで作ってみたけど、ActiveRecord
使っていないし、セッションも切っています。
ただ、ルーティングは使いたかったので、
素のCGIは却下でした。
※ 取得するにはそれなりに(数秒)時間がかかるよ!

追記

日本語のキーワードと、複数のキーワードの考慮はありません。