道路が渋滞。その原因は?

今日は国道4号が渋滞しまくり。
その原因は?と思っているとどこもガソリンスタンドから
つながっています。駆け込みですね。
私は結局入れませんでした。
さて、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000130-mai-soci
あたりの記事を読むと、悲鳴が聞こえます。

「10年乗った車を手放します。維持費が高過ぎて」
「普通のサラリーマンは車を持てないのでしょうか」

都内で必要もないのに車を持つというのは贅沢だと思います。

暫定税率や道路財源は必要だと思う。「でも、無駄遣いを放置しての復活は認めがたい」。

もう一般財源にすることが決まっています。完全に地方切り捨てですよね。
民主党一般財源化するということは地方を切り捨てる事だという事を分かっているんでしょうか。
いや、なんでマスコミは一般財源化をするということは地方を切り捨てる事だと言わないんでしょうか。
そうですよね。マスコミは首都圏にあるから、そんなの関係ないんですよね。
一般財源化するという事はガソリン税を通常の国家予算に使うということ。
国家予算は赤字なので、赤字の補填に使われるようになるんでしょう。
地方から吸い上げたガソリン税は、道路ではなく、国家の予算の一部に消えていくんでしょうね。