読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の家庭菜園いよいよ

家庭菜園

今年は去年よりも気合いを入れて畑を作っています。
GWはずっと畑いじりでしたw

3列作りました。2列ずつ植えるようにマルチングをして作っています。
だから幅が広めです。
手前の畑にキュウリ、トマト、茄子、ピーマンを植えました。
真ん中の畑はサニーレタス、キャベツ、レタス、ブロッコリー、ホウレンソウです。
また、まだ芽が出てませんが、大根が蒔かれています。
手前の四角い離れ小島のようなマルチングはカボチャが入る予定です。
一番手前のマルチングはイチゴがすでに実をつけています。
今年は女峰と幸の花を植えたので実は大きいです。
イチゴとカボチャのマルチングの間のちょっとした畑には二十日大根を蒔いています。
これはほんとにお遊びです。生えたらラッキー程度。
その他、ネギ、ニラ、サツマイモも植えています。
さて、今年は失敗せずにいけるかな?
実は家の裏にもちょっとした日陰の畑があって、
三つ葉が元気です。これからミョウガも芽を出す予定です。
奥の長いマルチングはまだ何を植えるか決まっていませんが、
トウモロコシ、枝豆、スイカが候補です。

トマトは5本も植えてしまったので、
予定では採れすぎるはずw
採れすぎたら貰ってください。
この他、

以上が植わっています。
食えるものばっかりな庭です。
以下、私の参考書。

野菜が全般的に載っていて、参考になります。
季節毎に何を作ればいいかがわかります。