マイル戦略

今までANAのVISAでためていたのですが、戦略変更。
ANAJCBとノースウエストのJCBに変更します。
理由はANAのVISAがケチになったから。
でも、実家に帰るときに飛行機代がタダなのは魅力なので、
ANAも貯めつつ、スカイチームJALが使えるノースウエストが
いいんじゃないのかと思いまして、変更です。
いざ、申し込んでみました。どちらもゴールドカードです。
ANAが先に届いたのですが、上限50万でした。簡単に使い切ります。
ノースウェストがその後に来ました。上限100万でした。
うーんこの差はなんだ?50万は少なすぎだろ。ゴールドだぞ。
私はクレジットカードでサーバを仕入れする時があるんだから。