Ruby会議1日目の発表まとめ

自分が見たセッションのみ箇条書きでレポートです。

RubyVM開発 by 笹田さん

司会はなんと世界で一番Rubyに詳しいまつもとさんでした。ステキ。

  • 東京大学の笹田研究室では学生募集中!
  • 1.9はそれなりに使えるようになって来た。
  • 1.9を使ってください。そしてレポートをください。

JRuby by Charles Nutter

  • MatzRubyの1.8よりもJRubyが遅い場合はバグと見なす
  • ってことはいつのまにか1.8使うんだったらJRubyを使った方が速いってことか!
  • しかも、swingとかまで使えるので、rubyマルチプラットフォームGUIアプリを書くのに最も適しているかも。
  • でも、swingを叩くのはかなり泥臭い。by 大場さん
  • だから、まるごとRubyの記事に書いているオレの記事を読んでくれ。 by 大場さん

Rubinius by Evan Phoenix

  • Rubiniusはちょっと興味の対象から外れていたので、よくわかりませんでした。
  • 人はユニークでした。

Ruby梁山泊 by まつもとさん

  • Rubyの集まりなんだからマニアックな話もいいと思うんだけどなぁ。
  • ブログはそのうち復活するようです。
  • 開発秘話でも話してくれた方が私は楽しい。

Rubyで快適に連投する11の方法 by rubynekoの人

  • vim scriptとrubyを使ってメチャメチャ手抜きをしてmixiに書き込む
  • あとなんだっけ

[LT]「JavaからRubyへ」について、どうしても言いたいことがある by 桑田さん

  • プロジェクトの規模を自慢するのはバカだ。(そのとおり)

[LT] dRubyとセキュリティ by 西山さん

  • druby解放するのは危険。(というか、そのくらいは知ってから本番で使いましょう。)

[LT] RubyとODEでピタゴラ装置 by urekatさん

  • ピタゴラスイッチを再現してみていました。
  • ちょっと動作が遅くてヤキモキしましたが、おもしろかったです。

[LT] 初級者は Enumerator の夢を見るか? by 今井さん

  • なぜか初級者はeach大好き
  • eachじゃないほうがいい場合もたくさんあるよ

[LT] toRubyでみつけた Rubyist人生再出発 by 池澤さん

  • 本業はテキスト変換業
  • Rubyを覚えたかったけど、聞ける人も周りにいなくて苦労していた
  • あるとき、咳さんは地元だということに気づき、咳さんにrubyを教えてくださいとお願いした
  • その後、勉強会に発展し、現在はtoRubyに
  • 今回のセッションでは一番感動した話では?

[LT] Ruby 1.9 on Rails 2.1による新時代DBプログラミング by 松田さん

  • データベースの過去と現在と未来について
  • ORマッパーについてがメインでした

[LT] テストベースコードリーディングのすすめ by 遠藤さん

  • 最近コミッターになった人
  • テスト書き屋さん
  • Rubyのコア周りはテストがしっかりしている
  • Rubyの周りの方はテストがあまり書かれていなかった
  • 遠藤さんが入ってから60%強のテストカバレッジ率だったものが、80%オーバに。
  • ちなみにPythonは80%、Perlは60%台、PHPは50%前半。
  • つまり、テストを書くならPHPがおすすめw

[LT] A Jail Web Development with Rails 2008 でわっふるわっふる by 竹迫さん

  • Perlの方から来ましたw
  • IEはバグによりサニタイズがしっかりしていない
  • なのでmod_waffulというApacheのモジュールを書きました

[LT] Industrial-Designed Language: Ruby by 斎藤ただしさん

  • decimalの歌