Ruby会議2日目の発表まとめ

拡張ライブラリの書き方講座 by artonさん

  • スペルミスで時間がなくなってしまったのが残念
  • ガベージコレクションの動作を表示するデモは面白かったです

さらに仕事に使うRuby by ごとけんさん

  • 仕事で使っているツールの紹介

erbを偲んで by 咳さん

  • ビューってテンプレートじゃなくて、オブジェクトだよね
  • ごめんなさいごめんなさい
  • 本がまだ初版が買えます

Matzを説得する方法 by akrさん

  • Rubyに不満を持っている人がいる。
  • もしかしたらRubyに不満を持っていない人もいるかもしれない。
  • でも、Rubyは変わっていくので、そういう人は今後不満を持つことになる。
  • ということはRubyに不満を持っていない人はいないw
  • まつもとさんをいかにして説得するかというノウハウ満載
  • 私も何度か却下されているので、注目のセッションでした。

日本Rubyのリファレンスマニュアル2008・初夏 by 青木さん

  • るりま進んでます
  • TKとSOAPを外したらかなりいい感じ
  • 合宿でREXMLをやっつけたい

The future of Ruby in Mac OS X by Laurent

  • cocoaRubyと相性がいい
  • でも、それでも問題点はある
  • それを解決するためにMacRubyを作りました
  • MacRubycocoaのオブジェクトを一つずつ定義して、Rubyの形に置き換えました
  • AppleでのRuby開発部隊は私一人です
  • しかもフルタイムではありません(すげー)
  • 翻訳リレーを見てしまいました

REST信者から見たRuby on Rails 2.X

  • REST信者っぽい受け答えで、おお!信者だって思いました
  • 段階を踏むようなデータはUIでなんとかしてくださいってあたりとか

Real-World Enterprise Ruby by CTCコンビ

  • CTCではもうかなりRubyを使っている
  • でもJRubyで納品はまだらしい
  • つーか、漫才しに来たっぽい
  • しかも、どっちもボケでボケ倒し

Developing and scaling iKnow! by Zev

  • iKnow!でのスケーリングとスケーリングをする上でのノウハウの話
  • Ruby1.8.6+MySQL+nginx+mongrelの構成
  • これで十分いけるよ!

Inside Tabelog's Backend by 京和さん

  • 全部を仕切っていて、今のポジションはおいしい(食べログだけに?)
  • iKnow!と違うのはapacheを使っているぐらい
  • 割と構成普通だけど、いけるよ
  • mongrelはメモリを食いまくるので、定期的に再起動が必要だよ

Jpmobile by 設楽さん

  • 携帯はもうキャリアによってバラバラ
  • ほんとにバラバラ
  • でも、このプラグイン一本でかなりいいところまで対応
  • スープカレーがとっても好き
  • 一年に100皿以上食べたこともある
  • soupcurry.infoで携帯を対応するために開発した
  • このサイトは現在位置から一番近いスープカレー屋さんを検索できる
  • 福島で検索したら、米沢が一番近いなんてorz (--#
  • SSLでみなさんハマらないように^^;
  • 感謝の言葉を言うのもいいけど、恩をどうにかして返しませんか?
  • 私は、感謝の言葉はRubyRailsに関わるすべての人に言いたいぐらいですが、とても言い切れませんので。

RubyGCをどげんかせんといかん by Nariさん

  • RubyGCはまだ改良の余地がある
  • 1.9で一気にGCされていたものをちょっとずつGCされるようにしてみた
  • そしたらなぞのゲームも止まらずにプレイできたよ
  • 1面をクリアできなかったけど

Rails症候群の研究

  • Railsの影響で困った人が増えた
  • protectedが勘違いされている
  • classをやたらと変えたがる人が増えた
  • その他いろんな変なコードを書く新人が増えた

[Reject] やる夫で学ぶJRuby最適化 by 高井さん

  • プレゼン最高でした。資料

[Reject] Ruby会議と今後について by 角谷さん

  • 今後どうしていきたいかの話
  • 地方Ruby会議をやりたい
  • 東北に来たら片平堂とxibbarで受けるんだろうな
  • XXXに来てくださいと発言する輩がいるのですが、大間違いで、その地方の人が主催するのが筋。

今年もいろんな人とお話できました。
忘れないでいてくれてありがとうございました。