正社員は減っていない

正社員ポジションはどこへ?
このエントリなんですが、すばらしい分析です。
簡単に言うと、20年前と比べ、

  • 日本の人口は3%しか増えていない
  • 正規雇用人口はほとんど変化がない
  • 正規雇用人口は倍以上増えていて、850万人だったものが1850万人になっている
  • 年齢別に言うと、55歳以上の正規雇用が増え、35歳未満の正規雇用が減っている
  • 女性の正規雇用が増えている

なかなか面白い結果で、
今や会社員のうち35%以上が非正規雇用なのだ!
と言っている野党やマスコミの発言は微妙です。
正規雇用で働く人が増えたんだという結果が浮き彫りですよね。