塩イクラ丼作った

まず塩イクラを作る

  • 店にいって生筋子を買ってくる。今の時期しか出回らない。
    • 1000円も買えばかなりの量になる。
  • 50度のお湯をボールに入れ、あっちっち!と言いながら筋子をバラす。
  • バラされたイクラをざるに入れて水を切る
  • 小さじ1杯の塩を入れ、混ぜる
  • 一応、もう一度水を切る
  • 冷蔵庫で30分ぐらい冷やす


これで1600円分ぐらいです。
この瓶、結構入りますね。

丼にする

  • ご飯をもり、海苔を敷く
  • わーっとイクラをのせて出来上がり。

イクラも自分で作るとおいしいね。
しょうゆ漬けと違ってねっとりして水分少ないです。

こんくらいあると、あと2杯は食べられそうです。
また買ってこよっと。