とちぎRuby会議02でのLTで話しました

今回のLTの話ですが、予想通り話しきれず時間切れでした。
まあ最初から内容的に無理をしていたので、計画通りとも言えます。
んで、いいところで話が切れたと言うことで、
続きはどこかでやりましょう。

藤岡が諦めていること

自分の技術力を地域に広めてスキルアップをはかることで、地域貢献をすること
(つまり、地元で営業はしないと決めている)

このくだりがみなさんにはショックだったようで、
驚かれたようです。そうです、私は既存のお客さん以外は
もう地元で営業をしないことを決めています。
これまでの8年の紆余曲折の上でたどり着いている結論です。

地域貢献とは

kkdさんが興味津々で聞いていましたが、
私はこの仕事がないと言われている福島で社員を数人雇用しています。
これ以外の方法での地域貢献は考えていません。
でも、仕事がないと言われている福島で雇用を数人持つだけで
これ以上の地域貢献はないと言われており、藤岡は満足です。

続きは公開しません。
続きは、

  • 自社製品の作り方
    • 商品決定の方法
    • リサーチの方法
  • マインドセット
  • コンセプト作り

あたりなのですが、まあ最初から全部話すの無理です。^^;