今度、経営者向けのイベントでの講演ネタ(つーか、12月の大学の講義で話そうかな。)

今日は中小企業交流フォーラムでした。
私はパネルディスカッションでのパネラーを務めてきました。
今日は家内との都合が合わなかったので、懇親会に行けませんでした。(ちょっと残念)
今度何かの時にネタにしようと思って、リストにしておきます。

  • 起業家のマインドセット
  • 商品のコンセプトとは?
  • リサーチとは?
  • 特長(feature)と利益(benefit)について
  • 開発するのか販売するのか
  • パートナーの探し方
  • 情報収集とフォーカス
  • 最も基本的な中小企業の基本的な経営戦略について
  • 地元で営業しないことについて

結構話せそうだな。今年はここら辺で何かに絞って講義しよう。