福島大学で1コマ講義をしてきました

毎年恒例なのですが、福島大学で年に1度講義をしています。
授業の科目は「地域振興論」で、だいたい12月に1コマ話をしています。
担当の先生からは「福島大学ベンチャー」というタイトルで、
何を話してもいいと言われているのですが、
さすがに何でもいいわけにもいかないし、
Rubyの話をしても誰も知らないので、
ちゃんと会社経営の話を通じて、地域振興の話を交えながら
適当な話をしています。
 
先日、感想をいただきました。

学生からの感想を頂きました

  • 常に成長しなければならないという意識を持たなければならないということを実感した。自ら道を切り開いていくという姿勢でありたいと思った。
  • 失敗を恐れて何もしない事の方が自分の人生において一番恐れなければならないということを教わった気がする。
  • 藤岡さんの考え方は多くの刺激に満ちていたように感じました。ノートにメモするだけではなく、蛍光ペンで強調したくなるフレーズがたくさん見つかり、個人的な「社会人の心得」事項がたくさん増えた時間でした。エネルギッシュな行動論に圧倒され、いきいきと語る姿がまぶしく見えました。(なんだか俺すごい感がある感想だな)

 
少しでも学生のモチベーションのアップに貢献できた方で嬉しいです。
こういう感想をいただくとまた来年教壇に立とうと思います。

スライド

今年は初めてスライドを公開します。見なくていいです。