読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅費規程と旅費計算書作成システム

Ruby Rails 会社

法人だったら社内規程で旅費規程を作成すると、
いちいち細かい領収書を貰いまくったり、
出金伝票を細かく切らなくても旅費を経費で落とせる。
さらに日当を出すことができるようになるので、
これは必ずやるべし。
旅費規程を作らなかったら日当なんて出せないんだから、
これで節税の一部を担ぐことなんてもできないですし。
法人だったら必ず作成すべし。
 
ただ、私は今期8ヶ月分ぐらい溜めてしまいました。。。orz
いい加減にそろそろと思い、手書きの紙に作成を始めたが、
計算ミスの嵐と入力ミスの嵐で、修正テープの3重塗りぐらいは
当たり前の状態になってしまいました。
 
そこで業を煮やしてオレオレツールを作成し始めました。
金曜日の夜に仕事を終えてから作成し始め、
土曜日の夜にまたやり始めて、一応使い物になりそうな感じです。

トップページ

旅費計算書を3つ作成した状態です。

旅費計算書の詳細

このページを印刷して経理に回すことを想定しています。

出張の登録ページ(編集ですが。)

出張でかかった旅費の登録ページ(編集ですけど。)


 
弊社は日当は宿泊した場合、出張日数分出すことにしています。
私は役員なので、日当・宿泊費・旅費も高めに設定しています。
理由は節税のためですね。(今は単価はモデルで決め打ち)
 
さて、このソースですが、githubに置くことにしました。
使ってみたい変わった人がいたらcloneしてみてください。
私は自分が楽になるために作成しました。
http://github.com/xibbar/ryohiseisan