旅費規程と旅費計算書作成システム

法人だったら社内規程で旅費規程を作成すると、
いちいち細かい領収書を貰いまくったり、
出金伝票を細かく切らなくても旅費を経費で落とせる。
さらに日当を出すことができるようになるので、
これは必ずやるべし。
旅費規程を作らなかったら日当なんて出せないんだから、
これで節税の一部を担ぐことなんてもできないですし。
法人だったら必ず作成すべし。
 
ただ、私は今期8ヶ月分ぐらい溜めてしまいました。。。orz
いい加減にそろそろと思い、手書きの紙に作成を始めたが、
計算ミスの嵐と入力ミスの嵐で、修正テープの3重塗りぐらいは
当たり前の状態になってしまいました。
 
そこで業を煮やしてオレオレツールを作成し始めました。
金曜日の夜に仕事を終えてから作成し始め、
土曜日の夜にまたやり始めて、一応使い物になりそうな感じです。

トップページ

旅費計算書を3つ作成した状態です。

旅費計算書の詳細

このページを印刷して経理に回すことを想定しています。

出張の登録ページ(編集ですが。)

出張でかかった旅費の登録ページ(編集ですけど。)


 
弊社は日当は宿泊した場合、出張日数分出すことにしています。
私は役員なので、日当・宿泊費・旅費も高めに設定しています。
理由は節税のためですね。(今は単価はモデルで決め打ち)
 
さて、このソースですが、githubに置くことにしました。
使ってみたい変わった人がいたらcloneしてみてください。
私は自分が楽になるために作成しました。
http://github.com/xibbar/ryohiseisan