一人になって考えること

プログラマが向いているかどうかは別として、
私はプログラムを書くのが
好きでそういう会社を立ち上げて今に至っています。
それで、以前からも自分で指摘しているジレンマとして、
私がプログラムを書くと売上が下がるということがあります。
もうどうしようもないんだけど、ここ半年、
私がプログラムを書いたりして忙しい日々を送っていたら、
案の定、売上ががっくり下がってしまいました。
たまに、静かな環境を作って
じっくり経営戦略を考えないとひどい事になります。
考える内容としては、

  • サービス・製品とその売上目標と達成するための戦略

と言いたいところですが、その前に一番大事なことは、

  • 私が何に時間を取られているかを整理する

時間が取られているものを大きなものから削っていき、
社員に移管していく。のが最重要です。
 
というわけで、一人になって考えることは

  • 何に時間をとられているかを整理
  • サービス・製品の現状の把握
  • 売上目標と達成するための戦略

という順番になります。あと、最近少なくなっている、

  • 経営関係の読書

も重要なのですが、細切れの時間で読むのは
分析が結構難しいので、静かに時間があるところで読むのです。
んで、今回は溜まっている仕事があるので、
それも片付けなきゃならないので、一人合宿ですね。
 
というわけで、妻が実家に子供2人を連れて帰省している間に
ビーチリゾートに一人で来て、ビーチで泳ぎもせず、
ツアーにも参加せずに缶詰をしています。
別にここじゃなくてもいいという意見もあるかもしれませんが、
飛行機に乗るのが好きだし、東南アジアも好きだし、
動機は不順な方がいいと常に思っているので。