今年の十大ニュース

id:monyakataさんにならって私も書いてみよう。

1. 東日本大震災

といっても、私は和歌山にいたので揺れは全然経験していないです。
当時出産間近の妻を抱える私は仙台空港経由の
和歌山日帰り予定でした。
和歌山の取引先で地震にあい、
ustreamNHK仙台空港が水没するのを目の当たりにして、
その日に福島に戻るのを断念しました。
関空から札幌に飛び、札幌から福島に行きました。
帰る手段も苦労しましたが、
なんとか2日後に福島の自宅に帰ることができました。

2. 弟夫婦と住んでいた福島の家を解散し、仙台に住み始めた

巨額の借金をして二世帯住宅を建てて、
弟夫婦と住んでいたのですが、福島に住むのを嫌い、
それぞれまた別々の人生を歩むことにしました。
弟夫婦は札幌に、私家族は仙台に引越しました。
福島は放射能問題でいろいろと面倒です。
部活とか体育とかいろいろ面倒です。

3. 会社を仙台に移した

福島で人生の半分近くを過ごし、福島大学ベンチャーを起こし、
福島で1戸建てを新築で建て、
福島が好きだったのですが、
仙台に移転しました。苦渋の決断でした。
私は単身赴任などで家族が別々で生活するのは嫌いました。
一番重視した点が、私の家族がバラバラになりたくない。
社員の家族をバラバラにしたくない。でした。

4. 海外旅行でANAにカバンを紛失された

長年、親を連れて海外旅行をしたかったのですが、
この旅行でカバンを紛失されてしまいました。
TimeMachineでバックアップしておいたよかった〜。

5. 組込の勉強をはじめた

「組込+ウェブアプリ」の両方できたら強いと思い、
組込の勉強をはじめました。
まだ成果はボチボチしかでてません。
が、すでに商品化はしていたりします。

6. 秋田県合川町(現北秋田市)に半年間避難生活をした

子どもも合川西小学校に入れて、半年間いなかで生活しました。
うちの子も楽しかったようですし、
私も親どうしの楽しいコミュニティを作れました。
いなかはいなかなりによかったです。
子どもにもいい経験をさせられました。
うちの家内が田舎と実家のよさを認識してくれたのが一番良かった点かなぁ。

7. 合川囃子に久しぶりに出演した

私は合川太鼓の創業メンバーなのですが、
長年ご無沙汰していました。
久しぶりに顔を出してみたら、予想通り
横笛なしでお囃子をやっていたので、
練習に通い、出演させて頂きました。
横笛のソロ、気分最高でした!

8. Rails勉強会@東北 再始動

12月に再始動しました。
ちょっとずつやっていきます。
現在はRails3の勉強をしている感じです。

9. Facebookを本格的に使いだした

やってみたら、私はハマりました。
これは楽しいです。

  • 写真のアップロードのしやすさ
  • 炎上のしにくさ
  • 機能の豊富さ

が私が気に入っている点でしょうか。
ちなみに、基本的に会ったことがない人は
友達リクエストを拒否しているので注意です。

10. iPadを買った

本を処分したくなり、iPadを買いました。
まだ全然PDF化していないのですが、
ボチボチやっていきたいと思っています。
 
ざざっと書いてみました。
来年は、

  • 会社の経営計画をもっとしっかり立てる
  • 会社の事業戦略を社員にもっと説明する

あたりをしっかりやりたいと思っています。
 
ことしは事件が深かったのですが、
なんとか無事に新年を迎えられそうです。
私がいない間、会社を支えてくれた社員に感謝します。
ありがとう。