エンジニアを目指す学生へ

学生と話をする機会がたまにあります。
最近、居酒屋プレゼンでも、学生が参加してきていました。
最近のエンジニアを目指す学生に共通しているのが、
「何からやり始めればいいですかね?」
です。私から言わせれば、
=>「全部やれ!」です。
興味があったものを全部やればいいだけなのに、
躊躇している。
どの言語をやればいいですかね?
=>「どれでもいいからやり始めろ!」
です。
 
率直に言って、ただの根性なしです。
さっさと手をうごかせ!
 
考えてから走るんじゃない、走りながら考えるんだよ。
 
ちなみに、インターンやってないですかね?とか言っているので
甘っちょろいこと言ってんじゃない。
Railsプログラマとしてバイトしに来い!です。
 
そういえば、中二でRubyのコミッタになって、
今日からクックパッドでアルバイトを始めた
中卒プログラマがいたな。(高校に入ったかどうかはわかっていない。)
 
# そういえば、居酒屋プレゼンで、弊社に入ろうかと思ったという人もいた。
# 募集してなかったので諦めたらしいが、ちょっと嬉しかったよ。
 
おしまい。

追記

厨房コミッタは卒業後、高校にはいかずに、中卒のままで行くみたいです。
自分のブログに書いてあった。