レッツゴーデベロッパー THE NEXTで発表してきました

表題のイベントで発表してきました。
タイトルは
「スタートアップならRuby on Rails !」
です。が、釣りでした。ww

半分、RubyRailsで10年仕事をしてきた話をしました。
後半の半分は、自分が今現在取り組んでいる
組込との融合の話をしました。
いかがでしたでしょうか。
 
一発目なので、すごく気軽でしたね。
自分のが終わればもう気が楽です。
イベントに参加できます。
 
樽本さんの話と、パネルディスカッションは
業界が違う世界の話だと思って舐めていたら、
話をふられてしまって参りました。
Javaの世界で悩んでいることって
Railsのみなさんは大した話ではないことが
多い気がするんですよね〜。
なのでみんなそんなことで悩んでいるんだ〜とか、
subversionの人率が以上に多いあたりとか
おおお!と思ってみていました。
 
倉貫さんの話はよかったですね。
自分の思いを語っていました。
納品しない受託開発のあたりなんか、
私もずっと昔から悩んでいるあたりだったりして、
解決方法の一つなんですよね。
懇親会でも話を聞かせて頂きました。
ありがとうございます。
 
さて、懇親会とか話の合間とかに
いろんな人が話しかけてくれるのは
スピーカーの得な部分ですね。
話す前は引き受けるんじゃなかったと思っていますが、
苦しいのが終わるとそんな気分も飛びました。
 
さて、こういうイベントで話すのは1年間抑えて、
会社の経営の方を頑張りたいと思います。
よっぽどのことがない限り、人前で話さないと思います。
 
Railsに興味が出てきた人は
Rails勉強会@東北に参加するといいと思います。
初心者向けではなく、講義形式でもない勉強会ですが、
Railsを見たいとかいう話があれば、対応します。
ただ、教えて君はお断りです。
 
それではごきげんよう