今年の十大ニュース

軽い話順に書いてみます。

1. SNSFacebookだけになった

Twitterも使っていましたが、ほとんど使わなくなりました。
これはFacebookが面白くなったからです。

2. 車をプレマシーに乗り換えた

車は社用車を兼ねたデミオシトロエンエグザンティアラウム
乗っていたのですが、ラウムデミオを被災者に提供して1台になっていました。
エグザンティアが車検になったタイミングで、
ファミリーカーであるプレマシーに乗り換えました。
7人乗りでコンパクトな車で便利です。

3. レッツゴーデベロッパーで登壇した

結構大きなイベントでした。
仙台はSIerが多いのですが、好き勝手に話させてもらいました。
これで若干名前を知ってもらえるようになりました。

4. 仙台で1年生活した

去年の10月から始まった仙台生活も1年となりました。
田舎好きをずっと話し続けていた私でしたが、
都会ぐらしをした結果、どうだったかというと。。。。
 
都会ぐらしは肌に合いませんでした。
仙台とか東京とか、出張だけで十分です。

5. 半年間息子が通った母校の合川西小学校が閉校となり、閉校式に参加した

避難生活半年間で息子が通った合川西小学校は閉校してしまいました。
実は息子は最後の入学生だったんですね。
人口の現象に歯止めがかかりませんので、
仕方ないんでしょう。
自分の人生の一部を割いて、
ふるさとに貢献する時があっていいと思っています。

6. ビジネスの視察でカンボジアに行ってきた

ちょっと違う世界を見たくなって、カンボジアに視察に行って来ました。
結果はどうだったかというと、
まだ多角化するステージではないという結論です。
この関係で、いろんな人と知り合いになることができまして、
それはすばらしい資産になりました。

7. Rails勉強会@東北を1年に渡って開催できた

2007年にid:yuichi_katahiraさんとはじめたRails勉強会ですが、
復活させて、地味に開催してきました。
かなりモヒカンにやっておりますが、
それなりに知られてもいるみたいですし、よかったです。

8. 「あんしん連絡網 You-OK」のユーザ数が大分のびた

年末の12/31に登録する人は全くいませんでしたが、
うまく行けば1月、遅くても3月にはユーザ1万人超えます。
ここまで2年かかりましたが、順調です。
今後もサービスして参ります。

9. 娘がてんかんになった

娘がけいれんを頻発するようになり、てんかんを診断されました。
今は薬があうのが見つかって、
たまにしか起こさなくなりました。
6月から比べると、随分落ち着いた感じではありますが、
いずれ治まってくれるのを願っています。

10. ラビックスが10年を超えた

2002年6月にラビックスを登記してから
10年超えました。つまり社長歴も10年です。
いろんな期待を背負って生きております。
これに応えられるようにがんばります。
 

2013年は

2013年に注意して実行したいと思っていることは
「あり方を語る」
です。
それでは、来年もみなさんよろしくお願いします。