読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

商売のキホン

会社

突然ですが、「ビジネスとは何か?」と言われた時、
なんと答えますか?
私の答えは、マーケティングを勉強するときにお世話になった
BCUの先生が言っていたことに付きます。
それは、
「困っている人の悩みを取り除き、その対価をもらう。」
です。
 
今日、とにかく困っているのですぐ来てくれという話があって、
知り合いAの取引先Bに行って来ました。
話を聞いてみると、
知り合いAの業務委託先のCさんが蒸発してしまったとのこと。
予算の関係上、あと2週間しか時間がないのに、
サーバのID、パスワードがわからないまま蒸発したので
ニッチもサッチもいかない。
ウェブのコンテンツも手元にないし、
CMSっぽいものが入っているのですが、それもないとのこと。
 
あー、蒸発するって話はよくある話wwなのでした。
 
困っている人を助けたいと思って仕事をしている手前、
これは引き受けたいと思って帰ってきました。
もちろん、年度末でうちも大変な状況なのですが、
本当に困っている人は見捨てられないのです。(困ったもんだ。)
 
「ビジネスというのは簡単です。困っている人を見つけ、
悩みを取り除いてあげて、お金をもらうことです。」
今日はこの言葉を思い出しました。
 
私、困っている人のところに乗り込んでいくのが好きなのかもしれない。。。