chefとpuppetの電子書籍どっちも買ってみた

どっちもというのはもちろん我らが達人出版会です。

前回のRails勉強会@東北でChefをやってみたのですが、
感想は、めんどくさい!でした。
こんなんじゃ俺は要らん。と思っていたのですが、
puppetはゆるくて簡単でした。
aptで一発で入るというのもいいところです。
Chefが悪いわけではないのですが、
ディレクトリ構造なども厳格ですし、
そこまで大規模に使う必要もないので、
puppetがちょうどいい感じでした。

Chefのいいところと悪いところ

  • レシピがRuby記法で書ける
  • 厳格過ぎて面倒くさい
  • aptで入れられないのが面倒

Puppetのいいところと悪いところ

  • aptで入るのが楽
  • マニフェストが独自記法なのがちょっと。。(覚えたけど)

 
そういうわけで、puppetでやることにしました。