俺がRuby会議で社長座談会をやったらぶっちゃけ聞いてみたいこと

社長なんていいことばかりじゃなくて、苦労のほうが100倍あって、そのかわり、 やりがいはメチャメチャあると思います。少なくとも私はやりがいで生きています。

他のRuby社長にぶっちゃけた話を聞いてみたくて、箇条書きにしてみます。

  • 資本金はいくら?
  • これまでで増資した?
  • 株主は誰?
  • 誰とスタートした?
  • 社員の数と年商をおしえて
  • 役員報酬を教えて
  • 正直、食えていってる?
  • 経営者として食っていくために何かリスクヘッジできている?
    • できているなら教えて
    • 複数あるなら全部教えて
  • 今までで一番苦労したことは何?
  • 今までの経営の危機を教えて下さい
  • 正直、何が売上のメインですか?
  • 今現在のもっとも大きな悩みを教えて下さい
  • 従業員と共有している会社の夢はありますか?
    • あるとしたら教えてください
  • 会社の2年後から5年後あたりの長期計画を教えて下さい

ここまでぶっちゃけた座談会やったら、詳細の記録は残せないな。 でも、聞いたみたい気はする。 がっかりする人もいるだろうし、仲間居た〜って思う人もいるかもしれない。 起業したい人が予め覚悟を決められるかもしれないし、 起業やっぱりやめとく〜ってなるかもしれない。

社長歴12年やっているのですが、ずーっと不安でした。 これでいいのかどうかってのはわからないままでした。 経営に答えはないんだと理解するまで7年ぐらいかかりました。 不安は消えないんだと分かるまで7年ぐらいかかりました。 福島市には同じような起業家はあまりいなかったし、 僕よりもキャリアが長い人は皆無でした。

Ruby親方会議をやって、スキルが近い経営者を話をして、 経営話を交換できる仲間がいることはいるんだというのがわかり、 似たようなことを思っている経営者はいるんだというのがわかり、 正解はないけど、不正解でもないというのがわかり、 明日もその次の日もその次の日もがんばろうと思うのでした。