友人のパソコンを修理した

友人がオーダーメイド座布団を作ってくれる代わりに パソコンの修理をしてくれというので引き受けました。 聞くと、バックライトの交換でした。 電源をつけてみると、確かに映らない。 というか、極度に暗すぎて見えない。

では、中を見てみるかと思って開けてみると、

f:id:xibbar:20140308213838j:plain

f:id:xibbar:20140308213847j:plain

f:id:xibbar:20140308214204j:plain

どれどれ、、むむ。完全に焼け焦げていて、断線しています。 コネクタがポロリと取れてしまいました。 むーん。めんどくさいと思いながら、どれどれ。まあ、俺くらいしか 直そうなんぞ思わないだろうなとブツブツいいながら 基板の上にある焦げたコネクタを取り除き、 冷蔵庫の上においてあるはんだごてを取り出し、 ケーブルを直接基板にはんだづけして、 ケーブルをさらに継ぎ足して直しました。

f:id:xibbar:20140308224014j:plain

ちゃんと映るようになりました。

f:id:xibbar:20140308231245j:plain