母親に経営はインキュベートルームで習ったと思われていた件

少し前に母親から 「お前は起業して次の年からインキュベートルームに入って 経営を習ったんだから・・・云々」 と言われたことがありました。

冗談じゃない。経営なんて習ったこと無いです。 インキュベートルームってそんなところではなかったと思います。 少なくとも、当時のインキュベートルームにはそんな環境はなかったです。 誰からも習わずにどうしたかというと、 人の倍働いて、人の10倍本を読んで、 休みの日を全部潰して必死にもがいたのでした。

なので、経営なんて習ったことはありません。 経営の仕方なんてセオリーもありません。 なんで経営できているの?の聞かれたら、 面倒なので、「まぐれです。」と答えます。

おそらく、「経営は習えない」が正解。

下は、私が初めて読んだ経営書。一倉定の社長学経営戦略。

一倉定の社長学 経営戦略 (第1巻)

一倉定の社長学 経営戦略 (第1巻)

  • 作者:一倉 定
  • 日本経営合理化協会出版局
Amazon