新卒のデザイナを採用した

ラビックスは新たに一人、新卒のデザイナーを採用しました。

福島市の地元ハローワークで募集していたのですが、宮城県の人が応募してきました。 専門学校で作ったポートフォリオを履歴書と一緒に送ってきて、 面接した結果、即採用を決めました。

中途採用をするつもりだったのですが、応募してくる中途の人よりも ポートフォリオがよかったです。 新人なんだから実務経験はないのですが、それは当然です。 これから身に付ければいいこと。 それよりも、これからの伸びしろを評価しました。

デザイナとしての実務はすでに先輩デザイナがいるので、そちらに任せるとして、 社長としてするべきことは、

  • なぜデザイナを募集したかを説明し、会社での中期的な役割を認識してもらうこと。
  • 会社がどのような方針で経営しているかを説明し、それを理解してもらい、受け入れてもらって業務をこなしてもらうこと。

まだまだ来たばかりでおぼえることのほうが山のようにあり、戦力として稼げるようになるには時間はかかるのですが、期待しています。

先輩デザイナから仕事を奪い、先輩を次のステップに進めさせるのが後輩の役割です。それができない会社はキャリアを進める道が閉ざされている会社でしょう。

ラビックスは、次は技術者を採用します。時期は未定ですが。

私は今後も微力だけど、長い目で福島市に貢献していきます。 地域貢献は長期でやらないと、仕事を失った人は悲惨ですので。