読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福島市の現状を報道してくれる鉄腕ダッシュ

f:id:xibbar:20141130213050p:plain

今日は鉄腕ダッシュで、新男米の収穫がありました。

http://www.ntv.co.jp/dash/village/22_syuttyou/2014/1130/

浪江町のダッシュ村が使えなくなってしまって以降、 鉄腕ダッシュでは福島市でコメの栽培をしています。

ことしはかなり収穫量が多くて、しかも一等米になりました。 三瓶明雄さんが生前に病室から30cm幅で植えるように指示していて、 その結果がとてもいい形で実を結んでいたのでした。

コメを収穫後、等級検査をして、放射線量の検査もパスしていました。 福島県では全量検査が義務付けられています。 私が引っ越してきて半年以上過ぎましたが、 福島産を気にしている人はすでにしていないように見えます。

その後、みんなでコメを炊いて、おかずも作って食されていました。

鉄腕ダッシュは、福島市を積極的にポジティブにとらえてくれていて 大変ありがたい限りです。 この番組を見て、福島の現状が伝わってくれると嬉しいです。 福島では、流通している農作物は全量検査されています。 震災から数年が経ち、安心安全な食べ物のみが流通しています。

先日、うちのドアポストの中に、福島県産のこしひかりが一袋入っていました。 JAがサンプルを配っていたようです。 うちは実家からあきたこまちを送ってもらっているのですが、 さっそく炊いて食べました。 私もそう思ったのですが、家族の反応を聞いても、うちのあきたこまちよりうまい。。。かなり悔しい。 うちのあきたこまちはまだ去年のコメだったので、当然といえば当然なのですが、 早く実家から新米を送ってもらおうということになりました。 そして、こしひかりはやっぱり美味しいなあという気持ちになりました。

さて、福島の流通している農産物は全量検査が義務付けられているので、安心だということをお知らせしたかったのでした。そして、鉄腕ダッシュはこれからも福島の現状を伝えていってほしいと思います。

いつもありがとう!鉄腕ダッシュ。