新幹線でiPhoneで写真を撮ると面白い写真が撮れる

富士山が見えたので、手持ちのiPhone5で写真を撮ってみた。

f:id:xibbar:20141223092354j:plain

何だこのナナメ。。。。

遠くは普通に写っているけど、近くはナナメになっている。

それだったらiPhone5を逆さまにして撮ってみる。

f:id:xibbar:20141223092429j:plain

ナナメが反対方向に。。。

だったらiPhone5を縦にして撮ってみる。

f:id:xibbar:20141223092514j:plain

ちゃんと撮れた。じゃあ、それをさらにひっくり返して撮るとどうなるの???

f:id:xibbar:20141223092558j:plain

こっちもちゃんと撮れた。でも、よく見ると、電柱の太さがまるで違う。

ちょっとは角度が付いているけど、それを考慮してもまるで違う。。。

考えるカラスでやっていたことを再現してみたのですが、ちゃんと撮れました。 考えるカラスでは結論を言ってくれないのですが、私の想像する限りでは、

  • iPhone5では長い方向に一列ずつ画像化する
  • 移動している間にそれがずれてしまう
  • そのため、横にして移すとナナメになってしまう部分が出る
  • 縦にすると近くのものは伸びたり縮んだりしたしまう

のではないでしょうかね。