2014年の7大ニュース

年も越してしまったけど、12月31日づけで年間ニュースを統括しておきます。

自宅を引っ越した

また自宅を福島に戻しました。ただ、去年のニュースにも書いたとおり、マンションぐらしになりました。大きな家は自分らには必要なかったのです。9ヶ月住んでみて、立地は最高なので、文句はありません。福島駅至近に引っ越したのは正解でした。

会社の再移転

会社も福島駅至近の場所に移転しました。新幹線で来客する人にとっても便利です。 ぜひ、私と餃子をビールで乾杯をしましょう。

娘の病状

だいぶ安定してきたのではないでしょうか。 6月にひきつけを起こしてからは、12月下旬に熱をあげてひきつけを起こしたくらいでした。 ただ、本当は全く起こらないぐらいにならないといけないので、 注意深く見守っていきます。

スペイン旅行

年末にスペインに息子とたった2人だけで旅行をしてきました。 現地ツアーにみっちり参加してきましたが、息子が足手まといになったりはしませんでした。 成長したものです。初日のフランクフルトのトランジットが最大の修羅場でした。 息子については他の参加者からもかなり褒められましたね。 私と一緒だと偉い息子です。 スペイン旅行でここはおさえとけという場所には全部行ってこれた感じがします。

中国ビジネスからの撤退

中国からAndroidバイスを輸入販売する計画で何度も何度も足を運んでいたのですが、 撤退することにしました。他社との競合、電波法への対応などが難しく、 また為替の変動も大きかったです。せっかく中国にパートナーもできたので、 もったいないのですが、これからもお付き合いはしていきたいと思っています。

ラビックスの累積赤字がだいぶ減った

5月の決算で、ラビックスの累積赤字をだいぶ減らすことができました。 震災後には1500万を超える累積赤字を抱えて、どうすんだこれ?って感じで 非常に苦しい状態だったのですが、去年に仕事をがんばってこなして、 少しの累積赤字まで戻すことができました。

不動産賃貸業の公表

実は2007年から不動産賃貸業をしていたのですが、本業を真面目にやれと言われる気がして、 スタッフ以外には隠していました。ただ、Facebookで不動産関係の人にも つながりたいという欲求が出てきて、公表することにしました。 もともと社長と技術者という二足のわらじを履いていたのですが、 三足のわらじになった感じでした。でももう7年にもなるんですね。 私の中では一番大きいニュースです。胸のつかえがとれてスッキリした気分です。