読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミック版のザ・ゴール2が出てた

ザ・ゴールといえば、かなり有名な業務改善関係の経営書です。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

しかし、興味はあっても分厚くて読むには時間がかかるし、工場をターゲットに書かれている生産管理の本なので、時間コスト対効果を事前に計算出来ないわけです。しかし、前作の漫画版を読んで、これが面白かった。もしドラと同じく、世の中そんなにうまくはいかないという前提が必要ですが(もしドラは特に根拠が無い業務改善が行き過ぎている感じがした。)、それでも勉強になるとてもよい漫画でした。

ザ・ゴール コミック版

ザ・ゴール コミック版

今日たまたま本屋に行ったら、コミック版ザ・ゴール2を見つけました。そもそもザ・ゴールに2があったのも知らなかったのですが、すぐに買ってしまいました。

ザ・ゴール2 コミック版

ザ・ゴール2 コミック版

漫画なので速攻で読んでしまえるのですが、よい内容でした。前作は生産管理でしたが、今回は思考プロセスの本です。私も時間がないので、要点だけをとりあえず知りたい。そういう時はコミックが最適です。コミック版を読んで、それから本を読むという流れの場合が多々あります。今回もその流れになりそうです。

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

思考プロセスを整理するのにとても役に立ちます。まあ、よくある手法だと思いますので、似たようなものはたくさんありますけどね。