RAIDコントローラ

最近お客さんのサーバをメンテナンスして、RAID化をしようとして
大失敗しました。というか、初めて知りました。
以前はIOデータのハードウェアRAIDコントローラを使っていたのですが、
どうも安定動作をしないので、別のRAIDコントローラを探していました。
そこでいざ作業をしようとして知ったのですが、
一般的に売っているRAIDコントローラは
なんちゃってRAIDコントローラであって、ソフトウェアRAIDだということです。
まともなRAIDコントローラはLSI Logicと3Wareのどちらかぐらいしかないようです。
Promiseやら玄人志向RAIDコントローラはソフトウェアRAIDです。
マザーボードに標準でついているRAIDソフトウェアRAIDです。
BIOSとOSがCPUのパワーを使ってRAIDをエミュレートするものです。
そんなRAIDはやっても仕方ないです。特にサーバがやるべきことではありません。
そして、Linuxカーネル2.6からはサポートしないことになっています。
だいぶやられました。普通に認識するもんだとおもっていたのに。onz
すみません。いずれ作業しに行きます。>某氏