2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

You-OKが北秋田市立合川西小学校に導入され、この記事が新聞の一面に掲載されました

地方紙とはいえ、一面に掲載されるとは大変驚きましたが、 You-OKの導入の記事が北鹿新聞に掲載されました。 2011年5月21日北鹿新聞朝刊より 緊急時の連絡網として「あんしん連絡網 You-OK」が導入されました 4月7日に発生した地震では秋田県全体が停電しま…

白い恋人っぽいおみやげ

さすが大阪。関西空港で買ってきました。あっぱれです。

飛行機から写真を撮ってきた

羽田から大館能代に行く途中の飛行機からの眺めが とてもよく見えたので、いろいろ撮ってみました。 福島から宮城 安達太良も福島側からみると火山の素振りは 見えないのですが、こうやってみると 活火山であるのがよくわかります。 今は避難中ですが、福島…

連絡網の登録のために、メールアドレスの回収が不要になりました

これまでは配信するためのグループにメンバーを登録するときは、 事前にメンバーが管理者にメールアドレスを伝え、 管理者がメールアドレスを全員分登録する必要がありました。 これは管理者がかなり面倒です。 今回の機能追加により、QRコードを知ってさえ…

自宅の放射線量をガイガーカウンターで計測してみた

福島の自宅に荷物やら、印鑑証明やらを取りに行ったついでに 自宅の放射線量を計測してみました。 自宅は福島市の南東側、南向台という団地にあります。 市内でも原発よりの場所です。 うちの庭の大気の放射線量を計測してみると、、、 このように、424cpmと…

車を2台被災地に提供した私なりの支援

震災があって、車が無くなってしまった人が多いと聞いていました。 私はかつての車好きというのもあって、 家族3人で3台の車を所有していました。 しかし、いまは秋田県に避難しています。 そのため、被災地に車を提供することを考えていました。 ラウム(家…