2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

validates_confirmation_ofのメッセージを変更する

gettext化するとvalidateのメッセージも日本語化されます。 大体はそのまま使えたりしますが、訳が微妙に変なのもあります。 validates_confirmation_ofは Password doesn't match confirmation なのですが、これが パスワードは確認されませんでした になっ…

gettextでSTIのカラム名もローカライズさせる

gettextはすごく便利なのですが、STIを使うと不具合があることがわかりました。 上のようなUser のような継承関係にあるモデルを用意します。 そして、 rake updatepoして、sample.poを作成します。 中を見ると、 #: app/models/user.rb:- msgid "User|Email…

権限の管理

http://blog.takeda-soft.jp/blog/show/218 と http://d.hatena.ne.jp/yuichi_katahira/20070926/1190770131 で権限をどう管理するかという話が出ています。 俺持論を展開すると、権限は継承の関係にあるのがほとんどで、 UserとManagerとAdministratorみた…

パートが退職

パートの方が退職されてしまいました。 すごく使える感じだったのに残念です。 社員同士の会話に全くついて行けず、思い詰めてしまったような。 うぉーん。大変残念でした。 仕方が無いのでまたハローワークに求人を掲載しました。 いい人が来るといいなぁ。

第4回Rails勉強会@東北

ランチョンセミナ− 今回から私の提案でランチョンセミナー形式でスタートすることになりました。 ご飯を食べながら自己紹介をするというのはなかなかよかったのではないでしょうか。 Railsと複合キー 相変わらず、id:Doggieさんの複合キーの話はさっぱりわか…

氷山の一角しか見えない

私は教育学部・教育学研究科の出身です。 私の大学・大学院の時の恩師の早坂先生がよく言っていたんですけど、 「教育というのは氷山の一角を教えるんだ。 教える内容だけ知っているのではダメだ。 教える内容の周りの100の知識を知っておく必要がある。」 R…

孤立

http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY200709170171.html うちの実家はちょっとしか家がないところなのですが、 今、洪水で孤立しているらしい。 実家の前の写真が魁新報のウェブにあったので、転載します。

るびまに俺を呼べ(byささださん)

RubyKaigiでささださんが言っていました。 「Rubyist Hotlinksに俺を呼べ。」 確かに、次世代RubyVMを作っている人が、まだインタビューを受けていないのは 本人がインタビューしているからに違いない。^^; でもインタビューはみんな聞きたがっているはずだ…

追加(日本Rubyの会理事会について)

金銭関係 金銭関係についてはメンバーがおそらくプログラマとかエンジニアばかりなので、 経験が無いだけでしょう。まず、税金ですが、任意団体なので、 配当しない限り問題はないと思われます。 収益をあげて、配当をした場合に、税金が発生してしまいます…

OSC2007-fall

いろいろ書きましたが、OSCはブース版はやるつもりでいます。 発表はどうなるんだろ。 1.9(YARV) RubyCocoa AP4R JRuby るりま Rails関係 ここらへんで発表ができないもんかなと思います。 私はRails以外はあまり詳しくないもんで、なんとも。 高橋さんとか…

日本Rubyの理事会について

http://jp.rubyist.net/magazine/?0020-ForeWord に会長のid:takahashimさんが巻頭言でいろいろ書いているので 一部だけ反応します。 活動内容関連、理事会・運営関連 ようするに、立ち上げ当初のモチベーションが、すでにないということでしょうか。 そもそ…

パートの面接2人目

今回で面接は2人目となります。 これまでの人は書類で全部落としていました。 今日の方はいい感じ。好印象です。 なんかハッピーな気分です。

低圧電力について

工場を経営している人だったら当然知っているのですが、 電力会社には低圧電力という契約があります。 これ、基本料金は高いけど、電気代が安い。ただし、200Vというものです。 現在借りている南福島の事務所もこの契約があります。 しかし、低圧電力からと…

大家さんと話をして

こんど移転するオフィスの大家さんはおしゃべりが好きな人で いつも会うとたくさん話し込んでしまいます。 それで、言われたのが高橋由伸に似ているとか。 そういえば、仙台でも誰かに言われたな。 以前は石井一久に似ていると言われていたのですが、 太った…

内装計画その1

会社の転居先が先日決まりました。 空いているのを見つけて、大家さんに直接話をつけて11月から正式に借りることになりました。 現在は、内定状態です。それで交渉し、家賃が決定しました。 また、敷金、礼金もなしに決まりました。ただ、当然ですが、現状渡…