2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleがIaaSを出してきたけど、リーンスタートアップには使えそうにない

先日の表に当てはめてみました。 クラウドの種類 プラン 価格 さばけたリクエスト数 費用対効果 Amazon EC2 スモールインスタンス 5300円/月 9.80 [#/sec] 1.75 req/1000円 Amazon EC2 ハイCPUミディアムインスタンス 10944円/月 46.35 [#/sec] 4.23 req/100…

第24回Sendai.rb&朝活をやります

Sendai.rb&朝活を開催します。 毎週水曜日にラビックスにて 朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 Ruby以外のことを作業したい人も歓迎です。 ただ、1時間だけの実施時間なので、よろ…

トランジスタ技術を来年の2月までタダで読みたい人募集。限定1名。

えー、間違って定期購読をしている雑誌を 二重に1年分前払いしてしまいました。 すでに5ヶ月分二重にトランジスタ技術が 届いているのですが、どうしようもないので、 せっかくなので配送先を変更して 誰かにプレゼントしたいと思います。 もし希望者がいた…

さくらクラウド・さくらVPS・AmazonEC2・Rackspace CloudでRailsプロジェクトを作ってベンチマーク

環境 Ubuntu 12.04 Ruby-1.9.3 Rails-3.2 apache2 + Passenger この環境をすべてのクラウドに構築して、 ベンチマークをしてみました。 ベンチマーク用のRailsプロジェクトは https://github.com/xibbar/bench に置いておきました。 ベンチマークはapache be…

app/assets/stylesheets 以下の全ファイルの「../images/」 を 「../assets/」に置き換えるワンライナー

ruby -p -i -0777 -e '$_.gsub!(/\.\.\/images\//,"../assets/")' app/assets/stylesheets/* 超楽ちん!

台風4号についての小学校からの連絡

6/19から20にかけて台風4号が仙台付近を通過しました。 仙台市の小学校では20日の登校時間を遅らせる判断をしたという ニュースを聞きました。 さて、この連絡方法です。 学校配信の一斉配信システムに登録しているので、 以下のメールが携帯に来ました。 ※…

開発者を使い捨てにしたいというのは受託開発業界の言葉だと思う

開発者を使い捨てるとか、ほんと理解できない。 そもそも、開発者が捨てるほどいるのか?捨てられる人達は、何を作らされていたのか?捨てられる程度の開発者でしかなかったのか?いろいろな疑問が思い浮んで仕方ないのですが、俗にいうSIerとかいう世界では…

第23回Sendai.rb&朝活をやります

Sendai.rb&朝活を開催します。 毎週水曜日にラビックスにて 朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 Ruby以外のことを作業したい人も歓迎です。 ただ、1時間だけの実施時間なので、よろ…

レッツゴーデベロッパー THE NEXTで発表してきました

表題のイベントで発表してきました。 タイトルは 「スタートアップならRuby on Rails !」 です。が、釣りでした。ww 半分、RubyとRailsで10年仕事をしてきた話をしました。 後半の半分は、自分が今現在取り組んでいる 組込との融合の話をしました。 いかがで…

第22回Sendai.rb&朝活をやります

Sendai.rb&朝活を開催します。 毎週水曜日にラビックスにて 朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 今週も藤岡が出張のため、金曜日になりました。 Ruby以外のことを作業したい人も歓迎…

レッツゴーデベロッパーというイベントで話します

今度の06月09日土曜日に レッツゴーデベロッパー THE NEXT というイベントで 『スタートアップならRuby on Rails !』 というタイトルで話します。 50分もあるので、何はなそうかな〜とか思ってたのですが、 RubyとかRailsとか知らない人が大半だと思いますの…

銀行の口座を閉鎖してきた

さっき福島に行って、銀行の口座を閉鎖してきました。 今から10年前、東邦銀行の本店で 保管金証明を出してもらってラビックスは 資本金333万円の有限会社としてスタートしました。 今と違って、保管金証明とか必要だったんですよ。 資本金も300万円必要でし…

ラビックスは11期目に入りました

今日からラビックスは11期目に入りました。 前期は避難先の秋田から仙台に引っ越し、 会社は仙台に移転するという激動の1年でした。 最近お疲れ気味でしたが、まだまだガンバりますよ。 社員と仙台のみなさんの期待を背負って 身の引き締まる思いです。 なん…