2009-01-01から1年間の記事一覧

マジコメるためのrubyワンライナー

naruseさん、ebanさん、akrさんから教えてもらった技を組み合わせて 駆使したワンライナー ruby -p -i -0777 -e '$_.insert(0,"# vim:fileencoding=UTF-8\n")' **/*.rbやはり、rubyistなんだからsedを使うのは良くないと思い、 研究しました。 -p -i で$_を…

福島大学で1コマ講義をしてきました

毎年恒例なのですが、福島大学で年に1度講義をしています。 授業の科目は「地域振興論」で、だいたい12月に1コマ話をしています。 担当の先生からは「福島大学発ベンチャー」というタイトルで、 何を話してもいいと言われているのですが、 さすがに何でも…

SnowLeopardではRubyもRailsもまともに動かない時がある

昨日、会社でLeopardからSnowLeopardにアップグレードしたPCで Railsアプリの開発をしようと思ったら、webrickが立ち上がらない。 とりあえず簡単にチェックするには OKな場合。 ruby -rsocket -e 'p TCPServer.new("localhost","0")' #<TCPServer:0x100154dd8>NGな場合。 ruby -rso</tcpserver:0x100154dd8>…

最新版(2009.12/16時点)のMacPortsのImageMagickではRuby-1.8.6のRMagickは動かないので古いImageMagickを入れたら動いたのでメモ

動かないバージョン ImageMagick-6.5.7 or 6.5.8 + rmagick-2.12.2 動いたバージョン ImageMagick-6.5.6 + rmagick-2.12.2 MacPortsで古いパッケージを入れたい場合は、subversionでcoして 持ってこなければいけません。 (svnの使い方忘れていたので本当はg…

SnowLeopard+Ruby-1.8.6だとrubygemsのrmagickが動かない

普通にSnowLeopardを入れて、 Macports-1.8.1を入れて、 ImageMagickをインストールする。 ImageMagick @6.5.8-0_1+no_x11+q16 (active)ruby-1.8.6を使いたかったので、/usr/localあたりにインストールし、 ./configure --prefix=/usr/local make sudo make …

Macbookを買ってしまった

Mac

3GBだとあまりにもメモリが足りないのに不満がたまって、 Appleのサイトをシゲシゲと眺める時間が多くなってしまい、 ついにMacbookをポチってしまいました。 価格は、82,400円。 メモリも8GBを買ったので、38,000円。 安くなったものです。

トラックバック見事に失敗

あとで見てみよ。

tDiary on Ruby19でトラックバックの実験

それ!

凧上げをした

土曜日に子どもと一緒に凧上げをしました。 近所の南向台第一公園に行って、 凧をあげました。高台にある団地なので、 季節風が吹くような天気では風が一定してあげやすいです。 子どもにもたせるだけで空高く舞い上がり、 40メートルぐらい飛んだんじゃな…

テストのとき、定数を再代入した時のwarningを止めたい

Rubyに定数を再代入すると、warningが出ます。 (あたりまえというか、本来は定数は代入できない) ですが、テストのために代入したいという場合があります。 その場合は、 it "StatusView=trueでget('index')adminはsuccess" do StatusView=true session[:u…

最速でRails環境をCloudServerに作るためのメモ

メモを残しておくと、次回以降に作成が楽なので、ここにおいておく。 目標は、 ubuntu-8.04LTS2 ruby-1.8.6 rubygems-1.3.5 rails-2.3.4 passenger postgresql-8.3 の導入です。 ユーザーを追加 adduser xibbar sudoをインストールし、xibbarをsudoersへ pos…

日本Hamlの会がGoogle広告を出している!

まじでビビった。

AmazonS3とRackspaceCloudFilesの価格表

自分で欲しいので作成しました。 AmazonS3 CloudFiles 備考 容量による月額課金 0.15$/GB 0.15$/GB S3は50TBを超すと安くなります 転送量課金in 0.10$/GB 0.08$/GB どちらも一律です 転送量課金out 0.17$/GB 0.22$/GB S3は10TB/月を超すと安くなります リク…

中小企業フォーラムでパネラーをやりました

あんまり話せなかったので、写真だけ掲載。

tmailを1.9で使おうとしてインストールできない

全然1.9に対応していないようだ。cのライブラリ部分だから 使えるようにするのは萎えるな。 % ruby19 -S gem install tmail Building native extensions. This could take a while... ERROR: Error installing tmail: ERROR: Failed to build gem native ext…

今度、経営者向けのイベントでの講演ネタ(つーか、12月の大学の講義で話そうかな。)

今日は中小企業交流フォーラムでした。 私はパネルディスカッションでのパネラーを務めてきました。 今日は家内との都合が合わなかったので、懇親会に行けませんでした。(ちょっと残念) 今度何かの時にネタにしようと思って、リストにしておきます。 起業…

大根収穫

お盆あけに種をまいていて、大根が大きくなったので収穫。 朝じゃないと収穫できないんですよね。 夜はもう帰ったら真っ暗なので。

イクラを作った

鮭が川をのぼってくるシーズンになり、 ヨークベニマルに生筋子が出回るシーズンになりました。 我が家では毎年恒例ですが、しょうゆ漬けのイクラを作ってみました。 生筋子を買ってきます。このぐらいで1200円ぐらいでしょうか。 お湯でばらします。50度ぐ…

ベーコンでソテーを作った

早速ベーコンでほうれん草のソテーを作りました。 ベーコンを小さく切っていため、 脂が出てきたらほうれん草をいれて 一緒にいためる簡単なお仕事です。 子供も大満足です。ほうれん草を子供に食わせるのは 炒めるのが一番いいと思います。

ベーコン作った

2週間前から仕込みをしていたのですが、 今日焼いてみました。 家で採れたローズマリーと一緒につけたので、 すごく香りがいいベーコンになりました。 スモークして一晩寝かせないと煙り臭いので、 本格的に食べるのは明日以降です。

とちぎRuby会議02でのLTで話しました

今回のLTの話ですが、予想通り話しきれず時間切れでした。 まあ最初から内容的に無理をしていたので、計画通りとも言えます。 んで、いいところで話が切れたと言うことで、 続きはどこかでやりましょう。 藤岡が諦めていること 自分の技術力を地域に広めてス…

gitでremoteリポジトリにpushされたときに、自動的にメールを出すrubyスクリプトを書いてみた。ver.2

こんな感じのコミットログが欲しい。 以前のバージョンの変更点としては branchを作成した時やbranchを削除した時もメールが来るようになった バグ修正 #xxxと入れた時に自前のredmineのURLが自動的に添付されるようになった どうしても欲しかった機能は赤の…

中小企業交流フォーラムでパネラーやります

福島市で2009年11月5日に中小企業フォーラムが開催されます。 全国に向けて書いているブログで 地元での活動なんて書いても仕方ないと思っていましたが、 一応興味がある奇特な人のために載せてみます。 この、第3分科会でパネラーをやります。 写真まで撮…

Rails2.3.4でmemcachedを使う

最近のRailsはセッションはクッキーストアなのでゴミがたまることはないのですが、 jpmobilerとしてはcookieを使えないので、困りものです。 active_record_storeだとゴミがたくさんたまるし。 それでmemcachedにすることにしました。 まず、本番機はubuntu…

gitでremoteリポジトリにpushされたときに、自動的にメールを出すrubyスクリプトを書いてみた

subversionを使っていた頃はコミットされた時に 自動的にメールを出すようにして、社内では重宝していたのですが、 gitでもremoteリポジトリにpushされたときには メールで知らせて欲しいと思い、rubyで作成してみました。 また、社内にはgitwebもあるので、…

大館能代空港の赤字っぷり

私は秋田県北秋田市の出身です。 この空港、日本一の赤字空港なのでなんとかなんないかなぁと 常日頃思っています。 赤字額が3億円を超えているんですよね。 羽田便が1日2便あって、東京からは1時間で着きます。 何かいいものがあったら集客できると思う…

Rubyのプログラムでsprintfを見る機会がほとんどない理由

私もCとかやっていたので、sprintfの便利さは痛感していたのですが、 今でもRubyでsprintfを使ってしまう時があります。 しかし、先日naruseさんに指摘されたのを機会にメモっておきます。 sprintfを多くのRubyistが使わない理由は必要ないからです。 Rubyに…

亀井静香は民意を尊重して欲しい

国民新党は選挙の結果は惨敗のはず。 なのに与党に入って、郵政民営化を戻そうとしている。 全く持って民意を無視していると思うのは私だけ? 綿貫民輔党首と亀井久興幹事長は落選し惨敗している。 民営化した郵便を元に戻すのは誰の支持で? 小泉は圧倒的多…

麻生政権の実績

はてな匿名ダイアリー(通称増田)に麻生政権の実績が書かれていた ので、検証などはしていないが 見やすくするためにリストにしてみる。 以下、わずか一年以内の実績。 外交関係 日印安全保障協力共同宣言に署名 日中遺棄化学兵器処理問題を終結 李・明博大…

枝豆とトウモロコシ収穫

久しぶりに畑のことでも書いてみます。 今年は梅雨明けがなかったほどなので、日光不足で、 あんまり畑の調子がよくないのですが、 今週末でトウモロコシと枝豆を収穫しました。 収穫した枝豆をもいでいます。 ゆでています。枝豆はゆですぎると殻が開くので…