2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails脳

以前にRails東北の勉強会で披露してしまった私のRails脳ですが、 最近ひとつ追加されました。 まとめてみると、 「:」をコロンではなく、シンボルと言ってしまう 電話の「リダイアル」を「リダイレクト」と言ってしまう 今のところ把握しているところで以上…

白河高校のPTAが解散していたのか

昨日の会合で同じテーブルに座った人が 弟が訴えられているので、みなさん助けてくださいという内容の ビラを配っていました。 内容を見ると、白河高校のPTAが解散しているというものです。 信じられない異常事態だと思ってじっくり読んでしまいました。 こ…

Rails東北の忘年会

Rails勉強会@東北の忘年会が無事終了しました。 遅刻したりして、迷惑をおかけしました。 ペンションのオーナーは年配でしたが、 パソコンばっちり使えてましたね。 うちの親に爪のあかでも煎じて飲ませたいもんだ。 みなさんなつかしのFIELD OF VIEWを聞き…

マフラー修理完了

愛車ですが、予想より早く修理完了。 さて、週末に使えるか。

マイティーサーバのCentOS4をubuntuに置き換える方法

がんばって、マイティーサーバのCentOS4をubuntuのdapper(6.06)に置き換えたよー 前書き マイティーサーバはシリアルコンソールがついている大変ありがたい レンタルサーバです。とある事情(稟議が面倒)でマイティーサーバ以外には契約できない お客さんが…

マフラー壊れる

愛車のシトロエン・エグザンティアを運転した家内に エンジン音が大きいって言われました。 どれどれと思って覗き込んでみたら、 サイレンサーとパイプの間が完全にもげている。 古い車だからなーと思って、 モダンサプライにサイレンサーとクランプを注文し…

婆ちゃんが亡くなりました

なんだか今年は重なってしまいまして、 母方の祖母が亡くなりました。 こちらは95歳の大往生。 日曜日に子供を連れて、二人で実家へ行きます。

亡くなった弟の誕生日

今日は4月に事故で亡くなった弟の誕生日。 生きていたら28歳。 私は我が道を行くのみなのですが、 うちの母ちゃんはネガティブ思考の かたまりのような人間で困ったもんだ。。。 俺を困らせないで欲しいもんだ。

今必要なものを買う

家内のお母さんが月曜日から手伝いに来てくれるということで 壊れたテレビを買い替えることにしました。 近所の大手家電販売店に行くと、 地デジ対応のテレビがたくさんならんでいます。 地デジ未対応はわずかです。 こちらの希望する大きさは14インチ。 ワ…

日本Rubyの忘年会

http://wiki.fdiary.net/RubyistYearEndParty2006/?Party2007Tokyo 今年は16日ということで、東北の忘年会とバッティング。 行きたかったなぁ。残念。

マイルで帰省

家内の実家は福井です。福井の帰省には仙台から飛行機で小松空港に飛んで、 迎えに来てもらっています。 今年はANAのマイルを使って帰省することにしました。 12/30に帰省して、1/4にUターンです。 料金を見ると、割引料金がなく、片道27,500円。 大人2人の…