2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ITというか、プログラマ向きなカフェの店名

ちょっとおもしろいなと思ってみています。 ただ、id:dankobaiが 「404 いい嫁 Not Found」と書いているのを見て、 笑ってしまい、思わず☆をつけてしまったけど、 これは店名とは全然無関係で、 自分の境遇だろと思ってしまいました。

長州未来

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/ski/20080127-00000017-kyodo_sp-spo.html 長州力(ちょうしゅうりき)みたいだーと思ったら、 「ながすみらい」だそうな orz

デスクトップ共有機能がついたIM

http://yuuguu.com/ こんなのがあって、MacでもWindowsでも使えるみたい。 試さなきゃ。

母校での講義

今日は母校の福島大学で教鞭をとってきました。 一年に一回だけ非常勤講師をしています。 タイトルは「福島大学発ベンチャー」w なんというか、起業家=ベンチャーではないので、 厳密に言うとベンチャーではないのですが、 都合がいい時は自称しています。^…

etchにpostgresql-8.2を入れて、ludia-1.4.0の最新機能を使う

postgresql-8.2をインストール /etc/apt/preferencesを修正 Package: * Pin: release a=etch-backports Pin-Priority: 1 Package: * Pin: release a=stable Pin-Priority: 900 Package: postgresql-8.2 Pin: release a=etch-backports Pin-Priority: 900 Pac…

モニタ欲しい

うちの社員のモニタが19インチなので、 24インチ以上に買い替えてあげたい。 中古で売ってくれる人いませんか? ちなみにshachiさんから買ったモニタは絶好調です。

嫁のメシがまずいのスレッドの名言集

うちの家内はメシマズ嫁ではないのですが、 このスレッドは嫁に対する愛があって、気に入っています。 それで名言集が気に入ったので引用 嫁は熱いうちに打て 熱いうちはたたけば、思い通りの形に加工が可能であるが 冷めてしまっては、叩くだけうるさい音が…

メインイベントと化している飲み会

xibbarが以前に車にハマっていたことを言ったらdigiDriveさんにずいぶん安心された 今の生活がかなりストイックなので、昔からストイックに生活していると思われていたようです でも、今はかなりストイックです 片平さんはかなりのゲーマーだった 森さんは大…

第7回Rails勉強会@東北

今回はセッションを3つ? id:yuichi_katahiraさんによるイケテルRails勉強会の報告 森さんと私のパフォーマンスチューニング id:yuichi_katahiraさんによる2.0寸感 id:yuichi_katahiraさんによるイケテルアプリを作ろう(ちと違うかw) 2.0は使ってみないと…

画面公開ツール

社内のLAN経由で自分のデスクトップをブロードキャスト的に 全員に公開するツールはないものか。 それがあれば、わざわざプロジェクターを用意して打ち合わせしなくても、 自分のデスクトップの画面を社員全員のパソコンに表示させて、 プレゼンがすぐにでき…

上の内容を星新一風にしたネタ

さらに2chのコメントを見ていると面白いのがあった。 星新一のショートショートに登場してそうなネタだ …念願の「一日独裁者」の権利を得た、十子さん。 社会の悪に次々に正義の鉄槌を加え、最高の気分。 しかし丸一日の期限が近づくにつれ、恐怖と猜疑心に…

寄付とは?

朝日新聞の元日の記事 「独裁者になりたいよ〜」テレビでニュースを見ていると、つい叫んでしまう。 そんな私が2008年、ついに念願の「一日独裁者」になりました。仕事場をのぞいてみましょう。 「薬害肝炎は一律救済の芽はでてきましたが、原爆症の方々にも…

AMEXから入会の案内が来た

会社を立ちあげてから数年経ったら、 なぜかAmerican Expressからビジネスゴールドの 入会申し込みが定期的に送られてくるようになりました。 私はクレジットカードはANAのゴールドに統一しているので、 毎回辞退しているのですが、今回はなんと、 サンプル…

本年もよろしくお願いします

家内の実家で箱根駅伝をダラダラ見ながら書いています。(チャンネル権なし) 去年はもういろいろな出会いと別れがあり、激動の年でした。 4月に突然の事故で弟との別れ 5月にRails勉強会立ち上げで濃いメンバーとの出会い 7月に武田さんの紹介で東京の仕事…