2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

預かり保育料

いつも忘れるのでメモ。 7月、3月は21000円 8月は28000円 それ以外は14000円

subversion+redmineで、コミットされたらすぐにRedmineのリポジトリーやらなんやらに反映させる方法

Redmineのリポジトリはshow/project/xxxを一旦見ないとリポジトリやらなんやらが更新されません。 これでは都合が悪いというか、私は怠惰なので許せないので、 subversionでコミットされたらredmineの方も更新されるように細工をしてみました。 (前提として…

橋下知事の人生

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186237.html 私も橋下知事の支持者なので、高校生がまだまだだなと思いました。 勉強を丸っきりやらずに私立校へ行って、 私学助成金が削られるとわかると訴えにきたというわけで、 私としてはそもそも私学助成金…

Cocoa勉強会開催

Mac

土曜日にうちの会社でCocoa勉強会をやりました。 たのしいCocoaに載っているチュートリアルの RSSリーダーを4人でひたすら作成し、 そしてソースを読んで理解を深めるという内容でした。 内容としては大成功だったと思います。 みんな充実感と成果に大満足…

そんなにオープン特価でガソリンを入れたいのか。

今日は朝から国道4号が大渋滞。 事故でもあったのかなぁと思っていたら、 先に進むにつれて並んでいる車がだんだん左に寄っていって 先頭はガソリンスタンドでした。 オープン特価139円です。 確かに相場より10円安い。しかもオープンのプレゼントが何かあ…

キーワード引数もどき

1.9にはキーワード引数のようなリテラルが入っています。 hoge(fuga: 1, hoe: 2) 実際はキーをシンボルの形式にして、値にはオブジェクトが入ります。 def hoge(a)p a;end と定義して実験してみると、 irb(main):005:0> hoge(fuga: 1, hoe: 2) {:fuga=>1, :h…

ゴルフ化してみよう

以下のような文字列ファイルAがあるとします。 A: yahoo goo google yahoo msn msn これを計算し、 google 1 msn 2 goo 1 yahoo 2 というように計算するスクリプトを縮めてください。 パー usaさんが47B出したのでこれを目標に。。。

ゴルフの結果

h=Hash.new(0);while s=gets;h[s.strip]+=1;end;h.map{|k,v|$><

事業を支えてくれるパートナー

2chにおもしろいのがあったのでコピペ。 431 :('A`):2006/01/20(金) 03:38:42 超お金持ちで、顔もかなりいい男と3年近く付き合ってた。 ある日、大切な話があるといって呼び出され、 「ついにプロポーズかな?」と胸をトキメかせたものの、いつもは高級レ…

仙台の人が福島に来て飲む時の交通情報

新幹線 新幹線のとくとく切符は4500円で2枚の仙台福島間の新幹線切符 最終は福島発23:18まである 1セット買って2人で分けて帰りだけ使うとかもあり 在来線 在来線のとくとく切符は1500円で2枚の仙台福島間の在来線切符 最終は21:52なうえに、23:13に仙台着…

Cocoaの勉強会やります

Mac

場所 福島市五月町、(有)ラビックス 時間 10月25日13:00から 必要なもの Mac+Leopard、たのしいCocoa ほんとの勉強会です。 本とかMacが必要です。 もし、参加したい人がいたらウェルカムです。 ただし、手ぶらは勘弁してください。

塩イクラ丼作った

まず塩イクラを作る 店にいって生筋子を買ってくる。今の時期しか出回らない。 1000円も買えばかなりの量になる。 50度のお湯をボールに入れ、あっちっち!と言いながら筋子をバラす。 バラされたイクラをざるに入れて水を切る 小さじ1杯の塩を入れ、混ぜる…

メシが食いたければ好きなことをやれ!―世界一の職人が教える「自分ブランド」「人づきあい」「心丈夫」の方法

メシが食いたければ好きなことをやれ!―世界一の職人が教える「自分ブランド」「人づきあい」「心丈夫」の方法作者:岡野 雅行こう書房Amazonあとで。

学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想

学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想作者:岡野 雅行こう書房Amazonあとで。

田中義剛の半農半芸で何が悪いっ!?

田中義剛の半農半芸で何が悪いっ!?作者:田中 義剛北海道新聞社Amazonあとで。

1.9でtDiary動いた

cgi.rbを大分使いやすく改造しているのですが、 ようやくtDiaryが動いたのでお披露目します。 右下に1.9.0と出ているのがお分かりでしょうか? さて、tDiaryも無修正で動く訳ではなく、 ある程度の修正は必要です。 とりあえず、表示できて、書き込みができ…

こんにゃくゼリーの前にまず餅だろ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081002/dst0810022243010-n1.htm こんなんして圧力かけて製造中止するんだったら まず世の中にある餅を製造中止にするべきだ。 餅を詰まらせて死んだ人は17人どころではないはず。 なぜ特定の企業を狙い撃ちにす…

腕利きのSEはどうやって問題を調査するか実例

(例題)crontab -eでcronを設定しても動かないようだ まず、syslogをみて、本当にcronが動いていないか確認 本当に動いていないようだ ユーザーごとのcronの設定はどこにあるのかな? dpkg -l|grep cron を実行し、crondのパッケージ名を調査 dpkg -L cron …

ANAの割引の値段の差

10/7と8は札幌に仕事で行きます。 7日に東京に行って、会社を訪問し、 その会社の人と一緒に羽田から札幌です。 8日は福島に帰ってきます。 さて、値段の差に驚いた。 羽田 -> 新千歳 18,300円(特割1) 新千歳 -> 仙台 23,700円(特割1) 新千歳 -> 福島 …

1.9ではdelegateされたクラス名がアホになる

tempfileがdelegateで実現されているのでこれを使います。 % ruby -rtempfile -e 'p Tempfile.new("hoge").class' Tempfile 1.9だと % ruby19 -rtempfile -e 'p Tempfile.new("hoge").class' File なにこれ!ってことで話題に出したら、 議論になり、まつも…

sprintfが、引数にHashを取って、キーで参照できるようになった

まつもとさんのコミットr19641でsprintfがキー参照できるようになりました。 %{name}が書式なし版、%が書式あり版です。 puts sprintf("%<name>s is %<year>d years old, %{name}は%{year}歳です。" ,:name=>"xibbar",:year=>100) 結果は % ruby19 /tmp/sprintf.rb xibba</year></name>…