2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい走塁

http://www.youtube.com/watch?v=QPF1uTHA8hk

データベースをダンプして他のユーザーでレストアする

PostgreSQLはpg_dumpしただけでは他のユーザーで使えないです。 ダンプしたファイルにオーナーとかが書き込まれているからです。 そのため、ちょっとだけだけコツが要ります。 まず、-Oをつけてダンプします。 pg_dump -O dbname > dbname.sql変えたいオーナ…

首と肩が痛い

夜中に子供が顔面に乗ってきたせいで、 首と肩がいたい。 しかし、なぜうちの子は顔面に乗って寝る 癖があるんだろう。

福島の花見山は色がバラバラであまり好みではなく、 この桜を見るのが私は好きですね。

んだばっ亭

先々週のバタバタの時に隣町の二ツ井で見つけたラーメン屋です。 秋田便で「んだばって、」は「そうだけど、」という意味なのですが、 それを店の名前にするとはちょっと驚きでした。 ただ、それを見て私はピーンときまして、 「したっきゃ屋」という店の名…

画像を携帯電話の画面サイズにあわせて表示する

まず、jpmobileプラグインを入れておきます。 ./script/plugin install svn://rubyforge.org/var/svn/jpmobile/trunk/jpmobileまた、サイズの変更をrmagickで行いますので、 gemでrmagickをいれておきます。 sargeでは apt-get install libmagick6-devが必要…

モデルにデータとして入っている画像を表示する

モデルが create_table "photos", :force => true do |t| t.column "mimetype", :string t.column "data", :binary end だとして、mimetypeにcontent_type、dataに画像の中身そのものを入れておきます。 class BbsController < ApplicationController def sh…

~(チルダ)が%7Eでリクエストされると表示できない

http://foo.bar/~aaa/ このようなURLの場合、通常はこれでリクエストされますが、 私が持っているAUのW44Tは~を%7Eに自動的に変換します。 そうすると、リクエストとURLが異なってしまいます。 そのため、ルーティングがおかしくなり、 404エラーが発生しま…

神道

うちの実家は神道です。 仏教といろいろ違うことがようやく判明しました。 (ちと遅いのでは^^;) まず、通夜はありません。 通夜がどうも仏教では重要らしいというのを初めて知りました。 (それもちと遅いのでは^^;) 線香はありません。よって、焼香もあ…

RubyKaigiのチケット

下のブログの通りのドタバタで、ものの見事に チケットを買いそびれました。 もし、余分に持っている人がいたら、譲ってください。(;_;)

葬式が終わりました

激動の数日間が終わりました。 先ほど葬式が終わり、お墓に納骨してきました。 本当にあっという間でした。 あっという間になくなって、あっという間に焼かれて骨になり、 あっという間に墓の下の人になってしまいました。 弟とは1月に話をしたきり、しばら…

不運

今日、突然弟が交通事故で亡くなりました。 本当にがっかりです。 こんな運の悪いことってあるんだなぁ。 真相は不明だけど、おそらくCDを取ろうとして、 運転を誤り、実家のすぐ近くの川に落ちました。 田舎だったので発見が遅れ、 引き上げられたときはも…

倒れる

5日の夕方6時頃から体調が変になりはじめ、 高熱と激しい頭痛とのどの腫れ。 熱も39.5とかで、近年ないほどあがったので、 病院に今日ようやく行ってきました。 結果はいつもの急性扁桃炎なのですが、 いつものように、もっと早くこいと言われました。 早…

httpsからmongrelにReverseProxyする

apache2をフロントエンドにして、mongrelをバックエンドにする場合、 通常の場合はいいのですが、httpsをフロントエンドにして、 バックエンドがhttpの場合は相対パスはいいのですが、 redirectなどをすると、httpsのはずの部分がhttpに書き換わってしまい、…

MP3プレーヤー

http://www.green-house.co.jp/products/mp3/kana_gt/ これがいいかもしれない。 私の条件としては、 USB2.0 mp3 usbで充電 massストレージとして認識 おまけにFMトランスミッターまで内蔵してある。