2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料代の補助なんてするな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000004-khk-soci 政府が燃料代の補助をするというニュースが昨日流れましたが、 私は大反対です。資本主義経済の原理原則に反しています。 これで補助が出るならうちの会社にも出してほしいです。 日本は社会…

acts as section map(better nested setで組織図を書く)

「better nested setで組織図を書きたい」 前からやりたいと思っていた手軽にできる組織図表。 ついに完成しました。 ライセンスはMITです。 まずbetter nested setを使用したモデルを作成します。 ./script/plugin source svn://rubyforge.org/var/svn/bett…

第12回Rails勉強会@東北

今回はまったりでした。 参加者も少なかったですしね。 私も家内が体調不良だったので16時に帰ってしまいました。 # 実はあの後子供を連れて昔通った保育園の夏祭りに行っていました。 # 17:30からだったのでそれまでに自宅に帰って子供を連れて行きました。…

居酒屋プレゼン大会

TDC

昨日は居酒屋プレゼン大会がありました。 会場は仙台駅東口のコードダジュール。 居酒屋じゃねーじゃんという突っ込みもありましたが、 それはおいといて、大盛況だったと思います。 私もGoogle広告を出してみたという題目で プレゼンを行いました。 会社の…

車 キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

シトロエンのエグザンティア 今までは車は23万円のデミオが最高額だったのですが、 はじめてマトモな車を買いました。 今まで乗っていた同じエグザンティアにもうちょっと乗り続けたくて 買ってしまいました。乗り心地サイコーです。やっぱりこのバネがなく…

思い出の引き出し

iPhoneの電話番号をパソコンで整理していたら、 亡くなった弟の電話番号が出てきました。 すでに解約して、番号も他の人のものに なっている可能性もあるのですが、 なんだかもったいない気がして、そのままにしておくことにしました。 またそのうち整理して…

消費税 キタ━(゚∀゚)━!!!!!

今期の消費税73万円。orz こんなに税金払うんだなーなんて。 この規模の会社にして、73万円は痛い。 この他、法人税、所得税も払うので、 税金で130万円ぐらい払うことに。。。うー そんなに儲かってねーよ。ったく。

12345678を12,345,678に変換する

何をやりたいかと言うと、数字をカンマ入りにしてお金を扱う時のような見た目にしたいわけです。 Railsにはnumber_with_delimiterってのがあって、ActionViewのヘルパーにあります。 今回はRubyでやりたかったのでソースをパクってきました。 irb(main):070:…

漁業関係の方が東京に集まってこぶしを振り上げていることについて一言いっとくか

基本的には日経ビジネスオンラインに書いていることと同感です。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080708/164778/ 漁師は燃料の高騰が悪いといいます。これって誰の責任かというと 誰の責任でもないと思います。国に対策を求めたって 国に責…

節税対策のための生命保険

会社の節税対策で、生命保険(低解約返戻金型逓増定期保険)というものがあります。 おそらく、利益がでてどうしようもないから節税するという うちの会社の実態には全然そぐわないw保険だったのですが、 友人の保険屋さんの兼ね合いで入っていました。 会社…

まだ、iPhoneから、はてなフォトライフへのメールでのアップロードはできない

早く @i.softbank.jp から投稿できるようにしてください。m(._.)m > 中の人 追記 まあPCの扱いにして切り抜けます。

どっかで発表できそうなネタ

Railsの超重いページをモデルのチューニングとerubisの投入で100倍早くなりました。 岩手・宮城内陸地震(居酒屋セッション向けのネタ) acts as section map半分できました。そのうち公開します。(better nested setを使って組織図を書く)

次回のRails東北のRubyセッション

次回はもう一回同じものをやるほうがいいと思っているのですが、いかがでしょう?

居酒屋プレゼン大会

うーん。参加したい。。。 家庭を持つというのは辛いなぁ。 追記 参加できそうになってきた。

Ruby-1.8.7とRails-1.2.x、Rails-2.0.xは使えない

Rubyの1.8.7を入れるとString#firstが動かないようです。 そのまま動く場合もあるのですが、プラグインなどで地雷を踏みます。 私もacts_as_attachmentが動きませんでした。 Ruby-1.8.6+Rails-1.2.xの場合 % ./script/runner 'p "aaaaa".first' "a" Ruby-1.8…

盲腸になりました

昨日から腹が痛かったのですが、今日ますます痛いので 医者に行ったところ、盲腸と言われました。 どうしますか?って言われましたが、 薬で散らせるなら散らせます。そりゃぁ。 切ったら1週間入院だし。

マルケイ融資の金利が2.35%になってる

うちで借りたときは金利が1.95%だったのに 今日、商工会議所から来たチラシによると2.35%になってる。 借りたのは5月の末だったのに、こんなに上がっているなんて。 http://www.kokukin.go.jp/tyuushou/kaizen_m.html

大根とキャベツを収穫

キャベツは大分青虫に食べられてしまい、小さくなってしまいました。 大根は思ったより大きく育ちました。 無農薬なので青虫に食われます。 暇人じゃないので青虫退治を毎日できるわけじゃないんですよね。 キャベツは夏に収穫してはいけないということでし…

平日の回転寿しでの視線

今日はうちの子の幼稚園が開園記念日と言う事で休みでした。 仕方がないので私が休みを取って一日子守りです。 昼食は子どもが「くるくるのお寿司ー!」って言うので 回転寿司に連れて行きました。 平日の回転寿司に来る客層は見るからに仕事をしていない人…

二次元配列を縦と横を入れ替えるメソッド

Rubyは1.6のころから使っているのですが、当時は二次元配列の 縦と横を入れ替えるメソッドは自作していました。 今日は驚愕の事実を発見してしまいました。 Array#transpose 自身を行列と見立てて、行列の転置(行と列の入れ換え)を行いま す。転置した配列を…