2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の7大ニュース

年も越してしまったけど、12月31日づけで年間ニュースを統括しておきます。 自宅を引っ越した また自宅を福島に戻しました。ただ、去年のニュースにも書いたとおり、マンションぐらしになりました。大きな家は自分らには必要なかったのです。9ヶ月住んでみて…

新幹線でiPhoneで写真を撮ると面白い写真が撮れる

富士山が見えたので、手持ちのiPhone5で写真を撮ってみた。 何だこのナナメ。。。。 遠くは普通に写っているけど、近くはナナメになっている。 それだったらiPhone5を逆さまにして撮ってみる。 ナナメが反対方向に。。。 だったらiPhone5を縦にして撮ってみ…

河北新報に記事が掲載されました

河北新報の2014年11月27日にラビックスの記事が掲載されました。 若干事実と異なる部分もなきにしもあらずですが、私の説明不足だと思います。 総じて、いい記事に仕上がっていると思います。 うちの会社は福島発の会社なので、福島でずっとやっていきたいと…

福島市の現状を報道してくれる鉄腕ダッシュ

今日は鉄腕ダッシュで、新男米の収穫がありました。 http://www.ntv.co.jp/dash/village/22_syuttyou/2014/1130/ 浪江町のダッシュ村が使えなくなってしまって以降、 鉄腕ダッシュでは福島市でコメの栽培をしています。 ことしはかなり収穫量が多くて、しか…

誕生日でした

昨日、11月24日は誕生日でした。 facebook方面では、多数のおめでとうメッセージありがとうございます。 東日本大震災では、「ああ、人ってこんなに簡単に死んじゃうんだ。。。」 と思うようになった方が多いと思います。 私はそれより早い、2006年に思いま…

会社の目標とは

会社はなんのためにあるのか いつも自問自答することではあるのですが、会社はなんのためにあるのでしょう。 ここでいう会社というのはつまり、チームとしての会社です。 複数人スタッフを雇用する一般的な会社のことです。 先日、船井総研の元常務の佐藤芳…

LAN上にDHCPサーバが複数出現してしまった。さてどうする?

私がずいぶんお世話になっている取引先から問い合わせがありました。 「藤岡さん、以前にも相談したことあるんですが、LANと全然違うIPアドレスが勝手に振られることがあるんですよ。192.168.10.xが勝手に振られてしまってインターネットに繋がりません。」 …

餃子を食いながらビールを飲む会をやります

餃子と言えば宇都宮が有名ですが、 福島市でもかなり餃子が食されておりまして、 餃子を出すお店がかなり多いです。 仙台にいるときにid:monyakataさんに言っていたのですが、 今週の金曜日(10/24)に福島に来て、餃子を食いながら ビールを飲む会を開催す…

いくらを作った

毎年恒例だけど、いくらを作った。 隣のダイユーエイトで安かった生筋子。今のシーズンしか売ってません。 頑張ってほぐします。50度のお湯じゃないとほぐれません。アッチッチと言いながらほぐします。白くても気にしない。 お皿に入れて、 しょうゆ、みり…

逆ポーランド法(RPN)電卓が好きすぎて、iOSアプリを作ってしまった

RPN電卓が好きだー! おそらく、id:masanobuimaiさんのIntelliJが好きだー!ぐらいに 私はRPN電卓が好きなんです。 Macの電卓も この状態ですし、iOSの電卓も https://itunes.apple.com/jp/app/active-rpn-calculator/id317847341?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=ha…

中国からスパムが来なくなった

例の「天安門事件」を入れた弊社のサイト、 中国からのスパムが来なくなりました! 1週間ぐらい来ていないものと思われます。 天安門事件すごい!

中国からのスパム対策に禁句を入れてみた

id:yamazが例の禁句を入れたらスパム来なくなるんじゃね? という話をするので、やってみた。 禁句とは「天安門事件」のことです。 Railsのlayoutを使って全ページに埋め込みました。 1行の変更で済むのでRailsステキです。 ってのがbodyの直後にあります…

中国フィルターを作った

自社の問い合わせに中国からスパムが来る。 先月辺りからRailsアプリに require 'ipaddr' class ApplicationController < ActionController::Base protect_from_forgery before_filter :china_filter private def china_filter begin if IPAddr.new("175.42.…

中国ではそう書くのかまとめ

中国では「ディズニー」を、そう書くのか。 pic.twitter.com/8y2tDneQif— 藤岡岳之@ウェブアプリと不動産 (@xibbar) 2014年7月9日 中国では「Canon」をそう書くのか。 pic.twitter.com/lDC5gRl1y7— 藤岡岳之@ウェブアプリと不動産 (@xibbar) 2014年7月9日 …

私が普段使いで中国から使えないインターネットサービス

サービスが使えない 普段から使っているのに、中国に出張に来た途端使えなくなってしまうサービスがあります。 大変困るのですが、お国が違うの仕方ありません。 Google 検索 Gmail Google Apps mail (ほとんどGmailと一緒ですが、まるで使えません) faceb…

完熟マンゴー届いた

住民税200万円確定orz えー、不動産を売却したら、来年納税の住民税が最低でも200万円 支払わなければならなくなりました。 このままでは悔しいので、ふるさと納税をして、おまけをもらいます。 ちなみに、所得税は300万円確定してます。 私は今年は約20万円…

ラビックスの12期を終了し、第13期に入りました

創業して早くも12年が過ぎました 早いもので、5月30日をもって株式会社ラビックスも第12期を終え、第13期に入りました。 一周りしたってやつですね。まさかこんなに続くとは思いませんでしたが、 続けようとしてくれる社員をはじめ、みなさまのおかげだと思…

当事者でもない人が福島を批判するのは腹が立つのでハッピー福島を紹介することにした

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kumasakahitomi/20140608-00036150/ を読んで、ああそうだと思いました。 熊坂さんと同じく、 ”地元住民ですら判断できないことを、外部の人間がちょっと取材したぐらいで、あるいは福島に来てもいないのに「そこに住むべき…

事業をするにあたってどれくらい金を借りたらいいのか

イエスマンこそが会社を救う 私が最近好んで読んでいる本に、 「小山昇」さんの本があります。 読んだ本としては、 社長はなぜ、あなたを幹部にしないのか?作者:小山 昇日経BPAmazon 5年で売上2倍の経営計画をたてなさい作者:小山 昇KADOKAWA/中経出版Amazon…

新卒のデザイナを採用した

ラビックスは新たに一人、新卒のデザイナーを採用しました。 福島市の地元ハローワークで募集していたのですが、宮城県の人が応募してきました。 専門学校で作ったポートフォリオを履歴書と一緒に送ってきて、 面接した結果、即採用を決めました。 中途採用…

美味しんぼは酷すぎる

福島県人として、やはり美味しんぼは酷すぎるので抗議したいし、 不買運動をすべきだと思う。イデオロギーが強すぎる。 反原発 戦争は日本が全面的に悪く、東アジア、東南アジアに深く恨まれているという自虐史観 肉の味に関しては、日本は味音痴で、肉の味…

与沢翼は経営上、何がまずかったのか

ネタかもしれないものに、経営歴12年の経験でレスしてみます。 見た感じ、経費にならないものを買っているのが一番大きい気がします。 キャッシュがあるからといってとっておかないとこうなります。 2013年8月期決算の法人税、住民税、及び事業税2億5…

母親に経営はインキュベートルームで習ったと思われていた件

少し前に母親から 「お前は起業して次の年からインキュベートルームに入って 経営を習ったんだから・・・云々」 と言われたことがありました。 冗談じゃない。経営なんて習ったこと無いです。 インキュベートルームってそんなところではなかったと思います。…

情報商材やセミナーを役に立てられる人と役に立てられない人

なんか、巷には情報商材やらセミナーやらがそれなりにあります。 実は私は情報商材をたくさん買っています。 そして、損をしたと思ったことは一度もありません。 まあ、高くても1つ5万円ぐらいの情報商材ですが。 合計額でいくと、30万円ぐらいでしょう…

会社を仙台から福島に移転して、自宅も仙台から福島に引っ越しました

3月で仙台から完全に移転して、福島の人になりました。 3年ぶりの福島でした。いろいろと懐かしく、いろいろと変わっていました。 でも、変わっていないこともたくさんあります。 仙台よりものんびりしていて落ち着きます。 自宅も広くなり、落ち着きました…

意識が高くない経営者なんていない

なんか、意識高いとかいうとかなり皮肉が入っていますので、 http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2014/03/14/134843 とか http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2014/03/15/140948 とかを読んで、ああ、私と同じ意見の人がいて安心しました。 TD…

古風な会社

id:yuichi_katahira さんが以前にうちの会社の仕事をした時に、 会社の感想を聞いた所、「ラビックスは古風な会社だ」と言われて、なるほどと思いました。 まあ、もう12年が過ぎようとしているので、実際に古いのですが。。。 おそらく、ラビックスはITベン…

友人のパソコンを修理した

友人がオーダーメイド座布団を作ってくれる代わりに パソコンの修理をしてくれというので引き受けました。 聞くと、バックライトの交換でした。 電源をつけてみると、確かに映らない。 というか、極度に暗すぎて見えない。 では、中を見てみるかと思って開け…

黒字になったらいくら税金を払うのか、役員報酬を増額したほうが得なのか

確定申告のシーズンになりました。 個人の税金を申告しなければなりません。 このシーズンになるといつも考えるのが、 次のシーズンはいくら役員報酬を貰えばバランスがちょうどいいかです。 会社が赤字なのに、個人でドカンと納税するのもシャクです。 でも…

「ビジネススクールでは教えてくれない、起業家にとって大切な10のこと」の感想

ビジネススクールでは教えてくれない、起業家にとって大切な10のこと http://www.lifehacker.jp/2014/01/140127startup_lesson.html これを読んでみたので、感想を書いてみます。 前提として、私はスタートアップでもないし、 ベンチャーでもありません。末…