2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の十大ニュース

軽い話順に書いてみます。 1. SNSはFacebookだけになった Twitterも使っていましたが、ほとんど使わなくなりました。 これはFacebookが面白くなったからです。 2. 車をプレマシーに乗り換えた 車は社用車を兼ねたデミオとシトロエン・エグザンティア、ラウム…

「あんしん連絡網 You-OK」のユーザ数が9000名突破

ようやく1万人の大台が見えてきました。 防災ツールというのはなかなかユーザの獲得が難しいのですが、 地味にサービスを続けてきた結果、ユーザ数が9000人を突破しました。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121221/prl12122116100087-n1.htm http:/…

はてなブログから戻してみた

なんか、やっぱりはてなブログ慣れない。 やめた。 有料プランも全然おいしい感じがしないし。

はてなブログのプロフィールに写真が出てこない

何度やってもプロフィールに写真が出てこない。 設定を押すとリダイレクトされる。はてなブログのバグかな。 Proは月額1000円近くするんだけど、 買ってみて時期尚早だったかも。

はてなブログに移行してみました

いずれは移行しようと思っていたはてなブログへの移行ですが、 えいや!っとやってみました。 徐々に使い方を覚えていきたいと思います。

12/7の地震でのYou-OKについて

12/7に東北を襲った地震では、弊社も結構揺れました。 みなさんどうやって連絡とってましたか? 電話は完全に混線しましたね。 地震が発生した直後はよかったのですが、 30分もすると使えなくなりました。 私は家内とはfacebook messengerで連絡を取り合いま…

Macbook Pro, Macbook AirなどMacを安く買うには

Mac

みなさんはどこでMacbookを買っていますか? Apple Storeでしょうか? Apple Online Storeでしょうか? 私も初めて買ったMacbook(白)はApple Online Storeで買いました。 でも、今はAmazonで買っています。 理由は単純で、安いからです。APPLE MacBook Pro…

Xperia AXを買った

ドコモの携帯もいい加減に乗り換えたかったので、 Xperia AX(SO-01E) を買いました。 本当はSXが欲しかったのですが、 たださんのブログで、生産終了の話を見ながらも グズグズしていたらもう在庫はなくなっていました。 それで、似たような軽いものと思った…

誕生日でした

11月24日は誕生日でした。 FB方面ではたくさんのお祝いメッセージをいただいて有難い限りです。 夕方に家内と息子が仙台市内のパン屋さん「石井屋」で ケーキを買ってきてくれました。 お祝いをしていただき、食べました。 息子が何か一生懸命作っていたので…

第28回Rails勉強会@東北のお知らせ

日時 2012年12月1日 13:00〜17:30 場所 株式会社ラビックス 参加したい方は、このfacebookページの中にある イベントで参加表明をお願いします。 https://www.facebook.com/events/378705102216002/ Ozakiくんがテストのネタをやってくれます。 さらに時間が…

ラビックスの忘年会鍋パーティー開催します

12/7 の 18:00 からラビックス事務所にて 去年と同じように忘年会鍋パーティーを開催します。 みんなで、おでんやきりたんぽをつつきながら ITや仕事や人生を語りましょう。 参加費は無料ですが、お酒を持ってきて下さい。 目安として、ビールなら350缶3本ぐ…

「あんしん連絡網 You-OK」の無料導入セミナーを開催します

無料導入セミナー開催 2012年11月27日に「あんしん連絡網 You-OK」の 無料導入セミナーを開催します。 http://www.you-ok.jp/seminar 東日本大震災以降、このような安否確認システム・緊急連絡網システムに 注目が集まるようになりました。 実際、You-OKのユ…

Nexus 7 をスタッフ全員に買った

これからのタブレット市場はAndroidの方が広がることを見込んで スタッフ全員に買いました。 これから使い倒します。

第27回Rails勉強会@東北のお知らせ

日時 2012年11月10日 13:00〜17:00 場所 株式会社ラビックス 参加したい方は、このfacebookページの中にある イベントで参加表明をお願いします。 https://www.facebook.com/events/300854066683040/ ネタがなかったらRailsCastsでもやりましょう。 やりたい…

第32回Sendai.rb&朝活をやります

Sendai.rb&朝活を開催します。 毎週水曜日にラビックスにて 朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 Ruby以外のことを作業したい人も歓迎です。 ただ、1時間だけの実施時間なので、よろ…

麺屋政宗

うちの会社の近くで、まともにうまいラーメン屋と言ったら 麺屋政宗でしょう。異論はあるとは思いますが。 ここ、つけ麺屋なんですけど、 私が好きなのは油そばなんですね。 さて、政宗はガラケーじゃないと登録できない メルマガがありまして、 毎月、企画…

今月のInterfaceにRaspberry PiでRubyを使う部分が出てる

今月のInterface2012年12月号はARMの特集で、 Raspberry PiやBeagleBoneが特集で出ています。 その中で、GPIOの制御ライブラリをRubyで作成し、 CGIを使ってネットワークからIOを制御するところまで 書かれていますので、ぜひ本を買いましょう。Interface (…

iPhone5のバッテリー対策でUSB充電池を買った

iPhone5は電池がメチャメチャ減る。 これじゃ一日持たないなと思い、充電池を買いました。 持ち歩くことを考えると、重いとうんざりしますので、 100g以下がいい。怪しいメーカーだと使いにくかったりするので、 信頼のあるエネループにしました。 [asin:B00…

ラビックスも10年過ぎたので、心機一転ロゴを変更しました

ロゴを変更したいと思い、id:CortYumingさんに依頼して 作成してもらいました。 id:CortYumingさんは世の中にあまり多いとは思えない RailsもPythonもできるデザイナーです。 (この言い方があっているのかわかりませんが。) 名刺だとこんな感じ。 最近のロ…

ML115の電源を修理した

7月頃の話ですが、HPのML115G5の電源が壊れました。 大体、HDD4台ぐらいつけて、RAIDカードを挿したりすると、 そのうち電源がやられます。 そして交換しようとしたところ、 ML115の電源はATXではないことがわかりました。 探してみると、 http://kingpcfx.s…

固定IP8個の契約を電話工事会社に入れ替えられて、とんでもないことになってしまった実話

私の長年のパートナー会社の話です。 最初の状態 Bフレッツベーシックプラン Infosphere Bフレッツ ベーシックコース IP8個 普通のアナログ電話 勝手に入れ替えられてしまったコース フレッツ光ネクストファミリーコース Infosphere 「フレッツ 光ネクスト」…

第26回Rails勉強会@東北のお知らせ

日時 2012年10月14日 13:00〜16:30 場所 株式会社ラビックス 参加したい方は、このfacebookページの中にある イベントで参加表明をお願いします。 https://www.facebook.com/events/153651131446402/ 内容は未定ですが、RailsCastsでもやりますか? やりたい…

第31回Sendai.rb&朝活をやります

Sendai.rb&朝活を開催します。 毎週水曜日にラビックスにて 朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 Ruby以外のことを作業したい人も歓迎です。 ただ、1時間だけの実施時間なので、よろ…

第30回Sendai.rb&朝活をやります

Sendai.rb&朝活を開催します。 毎週水曜日にラビックスにて 朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 Ruby以外のことを作業したい人も歓迎です。 ただ、1時間だけの実施時間なので、よろ…

第25回Rails勉強会@東北のお知らせ

日時 2012年8月25日 13:00〜16:30 場所 株式会社ラビックス 参加したい方は、このfacebookページの中にある イベントで参加表明をお願いします。 https://www.facebook.com/events/342159302538342 やる内容は片平さんと伊藤さんに期待で。 藤岡は1ヶ月Rail…

第29回Sendai.rb&朝活をやります

Sendai.rb&朝活を開催します。 毎週水曜日にラビックスにて 朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 Ruby以外のことを作業したい人も歓迎です。 ただ、1時間だけの実施時間なので、よろ…

Ruby1.9で簡単にメールを送信する

前提として、sendmailコマンドが使えて、メールの配送の設定は終わっていること #!/usr/bin/env ruby # vim:fileencoding=UTF-8 # require 'rubygems' require 'mail' mail=Mail.new do from 'from@example.com' to 'to@example.com' subject 'test' body 't…

大場夫妻と目黒ランチして再認識した、会社とは一体誰のものか

思ったより出張仕事が早く片付いてしまったので、 大場夫妻と目黒でランチをしていました。 nayさんもRuby社長なので、いろいろと情報交換できて 楽しいものがあります。寝不足で私に元気がなかったのが 申し訳なかったです。 さて、震災があって、会社のあ…

マジで野生のクマを捕まえた

実家の近くでニワトリがクマに襲われ、十数羽喰われてしまいました。 そこで、クマのオリを仕掛けました。 そうしたところ、今朝クマがかかったとのこと。 見に行って来ました。 この強力なツメで一発で仕留めるんですよね。 オリの中での動きも凶暴です。 …

第29回Sendai.rb&朝活をやります中止します。

私用のため、中止します。 Sendai.rb&朝活を開催します。 毎週水曜日にラビックスにて 朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 Ruby以外のことを作業したい人も歓迎です。 ただ、1時間だ…