2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

String#{escape_html, unescape_html, escape, unescape} をつけたい

cgi/util にはいろんな人が使っているだろうメソッドがあって、 CGI::escape_html, CGI::unescape_html, CGI::escape, CGI::unescapeです。 これはStringに関する操作なのですが、 やっぱり関数的なのは好きじゃなくて、長年好きじゃないなと思っていました…

Ubuntu 12.04LTS の grub2で xen をデフォルトにする

現状は 10_linux が先に来てしまうので、そっちのメニューが来てしまう。 dpkg-divert --divert /etc/grub.d/08_linux_xen --rename /etc/grub.d/20_linux_xenをしておくと、xenのメニューが先に来る。 戻すときは以下を実行。 dpkg-divert --rename --remov…

朝活をやります

突然ですが、明日4/19に朝活を開催します。 朝7:45-8:45の時間で各々作業をするという活動です。 9時からラビックス始業なので、こんな時間帯になります。 私はRubyやっていると思いますが、 Ruby以外のことを作業したい人も歓迎です。 ただ、1時間だけの実…

あんしん連絡網 You-OK」のユーザ数が10000名突破

ついにYou-OKのユーザー数が1万人を突破しました。 ここらへんで取り上げられています。 MSN産経ニュース 震災前はわずか200名ちょっとだったユーザ数でしたが、 震災から約2年で10000名突破となりました。 防災サービスですので、お客さまへのリーチは なか…

九州Ruby会議02で発表してきました

エンジニア志望だったのにRuby社長をしてよかったと思う5つのこと from xibbar 最初はもうちょっと気持ちの持ちようみたいなところを 話そうかと思ってこのタイトルにしたのですが、 もうちょっと生々しい話をしようと思って You-OKの集客の現状をお話しまし…

cgi/html.rb からevalを取り除いた

以前から中田さんから言われていた、evalを取り除きたいという話、 ようやく取り込んだのでベンチマークしてみました。 % ruby -rcgi -rbenchmark -e 'puts Benchmark.bm{|x|x.report(:after){300000.times{CGI.new("html5")}}}'

すごいぞシンデレラレンズ

去年も紹介しましたが、やっぱりシンデレラレンズすごい。 この写真見てください。 これ、フラッシュ無しで写しているんですが、 こんな写真、フラッシュ無しで撮れるのは 明るいレンズじゃないと無理です。 ズームレンズでは撮れない。 シンデレラレンズっ…

今日は娘の誕生日

弟の命日の次の日が娘の誕生日というのは 気分を引きずらなくていいかもしれない。 いろいろと手がかかる娘です。 震災直後に生まれてヒヤヒヤしましたが、 無事2歳になりました。 うちの家内が、まだおっぱいあげるんだと言って 2歳になってもまだおっぱ…

今日は命日でした

今日は1つ下の弟の命日でした。 もう6年も経ってしまいました。 なんか、気持ちがぽっかり空いたままの状態で 6年が過ぎましたが、 そのままずっと空いたままなんでしょうね。 この気持ちは埋まらない。 今日、久しぶりに自分のブログを読み直していたら、 …